fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text 富士山に登ってきました。 と言っても、車で五合目(2305m)に行っただけのことですが・・・・・。 でも凄かったです。むちゃくちゃ感動しました。すごくすごくきれいだったのです。地元の方も「こんなきれいに見えるのはめずらしい」と絶賛でした。富士山もきれい、眼下の景色もきれい、もうすべて素晴らしいのです。なんとラッキーなことか、本当に・・・・。 登山道もちょっと登りましたが・・・頭がボーとなり、少しふらつくのです。えっ高山病?軽い症状の出始めのようです。私、これでは登頂できませんね(笑) 23日、24日と山梨県忍野(おしの)村に行ってきました。24日午後の講演だったので、本当は当日の朝出発でよかったのですが、ナント前日入り。忍野小学校のPTAの方が観光に連れていって下さるということでお言葉に甘えました。 昔の人が、富士山に登る前に必ず立ち寄るという由緒あるうどん屋(吉田のうどん、はなや)に行きました。お店は昔ながらの伝統が漂う造りです。そしてうどんを食べてまたまたびっくり。関西の人はまちがいなく、こう言います「コシがありすぎ、もうちょっとゆでなあかん」。それくらいコシがあるのです。讃岐うどん以上です。でも、それがなんとも言えずおいしいのです。うどんの種類は1種類、いわゆる素うどんです。そんな由緒正しく頑固な店です。そして登山前に必ずお参りするという富士浅間(せんげん)神社にも行きます。この神社も「お参りしたら無事登山が出来る」と信じられるくらい威厳のあるすごい神社でした。
近くには有名な富士急ランドがあります。むちゃくちゃ怖そうなジェットコースターが高々とそびえ立っています。 「先生、あれ乗りますか?」 「いえ、遠慮しますわ」 「先生、怖いんですか?」 「ハー・・・・・コワイです」 「ダハハハハ・・(笑)」 「・・・・・・・・」 そこを通り過ぎて、ホッとしました。 忍野八海(おしのはっかい)という観光地は、湧水で有名です。すごくきれいで感動そのものです。まるで、海遊館の水槽を上から見ているような感じです。それくらい透き通っていてきれいなのです。そこを悠々と鯉が泳いでいました。 すぐそばにある富士の湧き水には「手を30秒つけてみて下さい」の表示があったので、手をつけると精一杯我慢しても10秒でアウトでしたね。すっごく冷たい湧き水でした。 そしてここは富士山がとってもきれいに見えるスポットとしてカメラマンには超有名な場所です。特に冬場はたくさんのカメラマンで賑わうそうです。私は忍野村のこと全然知りませんでしたが、とっても有名な所だったんです。 ホテルの窓からは、富士山が見えます。窓枠が写真のフレームのように思えます。ホンマ感動の風景でした。天気がよくないと見えない富士山がずっと見えていたのは、本当にラッキーでした。 前夜は、忍野小学校の先生とPTAの方が20名ほど集まってくださり、楽しい宴会でした。まだ講演も聞いていないのに、私を歓迎して下さるのです。あまりにも盛り上がり、店の方に注意を受けました。私も盛り上がってしまい、「こんな講師で大丈夫か?」ときっとみなさん心配されていたことでしょう。 さて、肝心の講演会はどうなったかというと、けっこういい感じでした。忍野小の講演会では、一番参加者が多かったそうですし、みなさん笑って泣いて楽しんでもらえたようです。拙著も完売、追加も出ました。なんと先週静岡で講演を聴いて下さった方が、忍野小に駆けつけて下さり感激の再会もありました。ホンマ気持ちのいい講演会でした。そんな忍野の方々に本当に感謝です。忍野のみなさん、ありがとうございました。 (特に後藤夫妻には観光にも連れて行っていただき、お子さん3人と一緒にお風呂も入りました。とっても楽しかったです。後藤ファミリーサイコウ!)
忍野(おしの)に、また行きたいなあ・・・・・。ウン、また行きたい・・・・。
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
|