« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年11月6日
うれしい再会の連続
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今週はうれいし再会の連続です。
月曜日、大阪府豊能町での講演会場で一番前でニコニコして聞いていたのは、高校のバスケット部の石田です。4年ぶりの再会です。
そして控え室に来てくれたのが
「仲島くん、お久しぶりです。わかります?阪本です」
「おーーー覚えてるよ、和子さんやろ、何年ぶりかな?」
「成人式以来だから、32年ぶりよ。覚えていてくれてありがとう。町のチラシで見て、あっ仲島くんやと思って、来たんよ」
和子さんは、中学、高校と一緒の学校でしたが、可愛くて男子の憧れの的でした。今もきれいな52才のおばちゃんでした(コラー! でも同じトシだから・・・)
 
 そして今日はまたまた再会の連続でした。今日の講演先は、朝来市中川小学校。
校長室に入ると、校長先生が
「仲島先生、お久しぶりです。私の事、覚えていますか?4年前、関宮小でお世話になった田村です」
「あっー教頭先生。あーあの時はお世話になりました」
あの時の教頭先生が、校長先生として中川小に赴任されていたのです。それで今回この学校から呼ばれたのです、その理由がやっとわかりました。
 
 中川小講演終了後、帰りの電車まで時間があったので、校長先生とPTA会長さんが「あさご芸術の森美術館」に連れていって下さいました。するとそこに車1台やってきて、一人のお母さんが走って私の方に来るのです。
「仲島先生、やっぱりそうでした。私、教え子です。名塩小の竹本です、20年前の」
「竹本さん・・・・・。田路先生のクラスの竹本さん?」
「そうです竹本です。仲島先生は隣のクラスの先生でしたが・・とっても印象に残っています。講演を聞きながら、きっとそうだと思っていました。そして家に帰ってアルバムを開いて確認しました!それで一言話したくて、追ってきました」
「ありがとう・・・・・ホンマありがとう、うれしいわ」
 
 そしてその後、JR和田山駅から特急「北近畿」で帰路につきました。
途中で車掌さんが検札にきます。
「切符を拝見します・・・・・あ、仲島先生!」
「あっ、会長さん!」
その車掌さんは3週間前に行った丹波市崇広小学校のPTA会長さんでした。一緒に学校もまわりいろいろお話をしていた会長さんです。JRに勤めているのは聞いていたのですが・・・まさかこの特急でお会いするなんて・・・・・。
 
 最後は、阪急西宮北口駅です。
さあ、家までもう少しと思って改札を出ると、目の前に背の高い方が
「仲島さん・・・・お久しぶりです」
「あ・・・・、荒川先生」
息子の高校時代(市尼崎)のバスケット部の顧問の先生です。この先生のもとで息子はインターハイに出場しました。
「荒川先生、なんで北口に?」
「実はこちらにひっこしてきたのです」
「どのあたりですか?」
「田代町です」
「えっ田代町。私のとこも田代町ですよ。近くじゃないですか」
「そうなんですね(笑)」
 ・・・・・・・・
来年、息子は市尼崎高校に教育実習に行くことになっています。
これは朝から帰りまでずっと荒川先生の鞄持ちやな・・・・(笑)
 
 
 再会って・・・とっても元気が出ます。 みなさんホントありがとうございました。

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:41 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=97429