« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年11月8日
油断、不覚、反省、慢心、感謝
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日は兵庫県北部の日高町へ行きました。
通常はJRで行くのですが、今日は愛車で日高町へ向かいました。
中国道、そして舞鶴若狭道を快調に走っていき、西紀のトンネルを出て、さあ春日出口まであと1kmという所で、前方にシルバーの遅い車が1台走っていました。
「遅いなあ」 とグッとアクセルを踏み込み、スーと追い抜きました。
その直後、そのシルバーの車の天井に赤色灯が出て点灯!
そして私の車に向けて停車指示!
「あっ、やられた!」
 
出口まであと500mという所で停車させられ、私は覆面パトカーに乗せられました。
「ここは制限速度は80kmです。112kmで走っていましたから32kmオーバーです。3点減点、罰金2万5000円です。」
「ガーーーーーーーン」
 
きたないぞ!遅く走って、それを抜かさせて御用だなんて・・・ホンマずるいやり方や!
 
 実は、舞鶴若狭道のこの辺では「ねずみ捕り」をよくしているので、私も気をつけていました。特にトンネルを出た直後の坂はスピードが出やすく、注意ポイントなのです。今日もそこまでは気をつけて走っていたのですが、出口付近まで来たので油断してしまいました。それに覆面パトカーには必ず2人乗っているので、いつもはそれでわかるのですが、今日はそれも見落としていました。あー不覚じゃ!
 
 私は、ここ10年以上ずっと無事故無違反を続けており、銅賞、銀賞、金賞そして一昨年には最高の金正賞という優秀運転者として表彰もされていました。だからもちろんゴールド免許でした。それが次回は、あ〜ブルー免許に格下げされますわ。講習も受けなあかんし・・・。あ〜ショック!
 
 でも、そこから日高町までの1時間半、いろいろ考えました。
腹は立っていましたが、若い時のようにそんなにカッーと頭に血が上らなかったのです。けっこう冷静に受け止め、自分を振り返り反省しました。
 少々スピードを出していても、今まで捕まったことはないし、自分に限ってそんなことはない。最近仕事も順調にいき、はじめの頃の謙虚な姿勢がなくなっている。慢心・・・それだ。だから神様に叱られたのだ。これは怒ることではなく、むしろ感謝すべきことなのだ。自分を振り返るいい機会になったのだ。そう感謝すべき出来事だったのだ。
「神様、ありがとうございました」
 
 そう何度も言い聞かせて、自分を納得させようとしていた私です(悲)
 
 
でも「京都府警さん、ありがとう」 とは、決して思いませんわ(怒)
(舞鶴若狭道は兵庫県警、京都府警と合同で取り締まっているそうです)
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:34 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=97502