« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年11月29日
ええ親子です
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 同じ学校にいると、兄妹を担任することがあります。
20数年前、お兄ちゃんを担任した後、妹を担任したことがあります。そしてその頃、弟が生まれました。その一番下の弟は、担任しなかったのですが、いつしか私はその子を「コウちゃん」と呼び、その子は私を「センセイ」と呼ぶようになりました。私の家にも遊びに来るようになりました。もうすっかり担任気分です(笑)
その3兄弟も今は36歳、33歳、25歳になりました。
 
 3日ほど前、その一番下の弟からメールが入りました。
「センセイ、今度鹿児島に行くんでしょ。母が空港に行くって言ってましたよ」
 
 昨日は鹿児島県出水市荘小学校の文科省指定の人権教育研究発表会でした。
その帰り、鹿児島空港に着くと、手にいっぱいのお土産を持ったお母さんが待っていて下さいました。
「先生、お久しぶりです。子どもたちがいつもお世話になっています。これ鹿児島の名産物です。重いけど持って帰ってくださいね」
紙袋の中には、薩摩あげをはじめとして、鹿児島のおいしい物がいっぱい入っていました。うーん確かに重い!でもホントうれしいお土産をいただきました。
 
「来年早々に西宮に遊びに行きます。3人の子どもたちが呼んでくれたので・・・。孫の世話もさせてもらいますわ」
とニコニコ話されました。
「お母さん、ホンマええ3人兄弟に恵まれてよかったねぇ。お母さん、幸せやなあ」
「いやー、それは先生のおかげです」
「なに言うてんのん。それはお母さんがうまく育てたからやで・・・」
とお互いにほめ合いです(笑)
 
 
 実は、この3人兄弟とお母さんには、つらい過去がありました。ここでは書けない苦労がいっぱいありました。だからこそ、3兄弟はとっても仲よしだし、お母さんをすごく大事にしています。そして仲間を大事にしています。
 お兄ちゃんの結婚式の時も、妹の結婚式の時も、感動的でした。あの時のお母さんの涙も忘れることはできません。いろいろあったけど、本当に温かい家族なのです。ええ親子なのです。
 
 
 出発前で、たった15分ほどしか話が出来ませんでしたが、そのお母さんの優しい気持ちが伝わる温かい時間でした。わざわざ家から空港まで来てくださって、本当にありがとうございました。
「センセイ、2月の地元での講演に、お兄ちゃんが行くって言ってましたよ」
「そうやねん、この前、兄ちゃんから連絡が入ったわ」
 
そんな会話をあとに鹿児島を飛び立ちました。
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:47 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=98078