« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年11月26日
「阪急西宮ガーデンズ」 オープン
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日から私の家のすぐ裏に、凄いショッピングモールがオープンしました。
「阪急西宮ガーデンズ」・・・西日本最大の店舗面積をもつ大型ショッピングセンターです。今日のオープンには早朝から1500人の行列が出来、開店時間を早めたようです。中には、阪急百貨店とはじめとして、ロフトやユニクロ、大型書店に大型電気店、スーパーイズミや、そして300近くの専門店、東京からの進出や大阪や神戸にしかない高級店も出店しています。飲食店も充実していて、普段着では入りにくい店もあります。スカイガーデンではデートもできそうです。そして最上階には12スクリーンの映画館もあるのです。とんでもないショッピングセンターです。
 
 実は今日のオープンの前に、地元の人には先週からプレオープンしていました。オープン前に私も入ったのですが、あまりの大きさに驚くばかりです。私の感覚では、外国のショッピングモールのような感じです。このニオイは外国のニオイです。なんかいい感じの香水の薫りが漂い、粋な音楽がかかり、オシャレな店がいっぱいあって・・・・ここは別世界ですわ、家からたった3分で来るようなところではありませんわ。
 
 私の家は、阪急西宮北口駅から徒歩8分。西宮北口駅と我が家の間には「西宮球場」があり、球場を回り込むようにして家に帰っていました。
その西宮球場をつぶし、その跡地に「西宮ガーデンズ」が出来たのです。つまり、西宮北口駅→「西宮ガーデンズ」→自宅 という経路になったのです。なんと「西宮ガーデンズ」が通り道です。駅から直結しているので、雨にも濡れません。「西宮ガーデンズ」から出て、最後の3分ほど傘をさせばもう自宅です。なんて便利なんや。
 
いやーホントびっくりしています。新聞にも大きく出ていますし、その写真の端には我が家もちゃんと写っています。こんな近くにこんなものがあっていいのかなあって思いますね。
5分で映画館に行けるのは、アカンやろ。映画館ってオシャレな格好で気合いを入れて行くもんやと思っていたのに・・・ちょっと行ってくるわ、の感覚で行けるのはアカンやろ。・・・なんか戸惑う事ばかりです。
 
これはホンマおめでたいことなのでしょう。きっと西宮のためにいいことなのでしょう。
 
でもでもでも・・・本当は心配もいっぱいあります。西宮にこんな大きなものをつくって、果たしてここでやっていけるのだろうか?はじめはイイとして、5年後どうなっているのだろうか?多くの店が撤退していないだろうか?やっぱり西宮は大阪や神戸とは違うのです。そんなに集客はないと思いますけどね。大丈夫かな?
それに、このオープンで、西宮北口駅の北側にある「アクタ西宮」はつぶれはしないか心配です。「アクタ西宮」にはあの阪神大震災で倒壊した「北口市場」の店をはじめとして、北口の復興のために再開発した所です。地元の人がまた苦しむことになります。「共倒れ」することだけは避けてほしいし、うまく共存することを祈るばかりです。
 
今、西宮北口界隈は、大きく様変わりしています。
「いい方向に行きますように!」 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:06 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=98015