« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年12月13日
「沖縄そば」が好きになっていく私
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 先ほど、沖縄から帰ってきました。
那覇空港を18:25に飛び立ち、西宮の自宅に帰ってきたのが21:15。所要時間2時間50分です。そう言えば1週間前に兵庫県北部の香美町に行った時は、香住駅を16:49に出て、自宅に帰ったのが20:15。所要時間3時間26分です。兵庫県内より、ナント沖縄の方が近いのです(笑) 
 
 今回の沖縄の講演スケジュール(12日)は、なかなか大変でした。
13:30嘉手納高校到着・・・・(高校生750名への進路講演会)
13:50講演スタート→→15:20講演終了。
15:20体育館からそのまますぐに車に乗り込み、読谷村の喜名小学校へ移動。
15:40読谷村立喜名小学校到着・・・・(文科省指定人権教育研究発表会)
15:50体育館に入り、
16:10講演スタート→→17:10講演終了。
17:20喜名小学校から一旦、残波岬のホテルに寄り、荷物を置いてすぐ
     読谷文化センターへ移動。
18:20読谷文化センター到着・・・・(一般向け子育て講演会)
18:30講演スタート→→20:00講演終了
 
 13:30〜20:00まで、ほぼぶっ通しの3連続講演でした。元気者の私もさすがに疲れました。でもそのあと、読谷のスタッフの方との飲み会があり、元気を取り戻しました(笑)
翌13日は読谷村から約1時間半の車移動で、与那原町の子育て講演会に行きました。
今回はけっこうハードな沖縄講演でした。
(※ ねっ、遊びに行っているのではなく、ちゃんと仕事をしに行っていたのです(笑))
 
 
(追伸) 
11日のお昼過ぎに那覇空港に着きましたが、気温はナント25度!すぐに冬用ジャケットとセーターを脱ぎました。講演の前日入りということで、担当者と会うのは明日なので、一人でダラダラと空港から出ると、ナントナントそこには沖縄キャリアセンターの神谷さんが立っていたのです。
「仲島先生、ようこそ沖縄へ・・・」
「えっ、なんで?会うのは明日なのに・・・・」
「多分この時間ぐらいに来られると思って、待っていました。会えてよかったです」
 
神谷さんは、会えるか会えないかわからないのに、わざわざ空港まで迎えに来て下さっていたのです。もうびっくり仰天です。そしてすっごく感動してしまいました。もうむちゃくちゃ嬉しかったですね。
「先生、お昼は食べましたか?」
「いえ、まだです・・・」
「では、おいしい沖縄そばを食べに行きましょう」
そして連れていってもらったのが、那覇市国場にある「すーまぬめぇ」という「沖縄そば屋」です。そこは沖縄らしい民家です。民家の中が「そば屋」になっているのです。雰囲気も味も最高!すごくおいしかったです。
 
 実は、3年前沖縄に講演に来て、一人で初めて「沖縄そば」を食べた時、
「なんじゃこれ?そばじゃないし、ラーメンでもない。変な麺類や。おいしくないわ」
と思ったのです。でも、その後沖縄の方に、何度かおいしい店に連れて行ってもらううちに、だんだん「沖縄そば」がおいしく感じるようになっていきました。
 与那原町の岡さんに連れて行ってもらった店は、那覇空港近くの「たから家」というお店です。ここの「沖縄そば」も最高です。そして「じゅーしー」という炊き込みご飯も最高!
今回も13日に岡さんと一緒に「たから家」に食べに行きました。
 
 本土の人は、あまり好きじゃないという「沖縄そば」らしいですが、
私はすっかり「沖縄そば」にハマってしまいました。
 
次の沖縄講演の予定は、来年の2月15日です。
へへへへ・・・・・また沖縄に行ってきま〜す!
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:12 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=98455