« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年4月8日
元気にしています
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 宮古島から帰ってきてから、ブログの更新がないので何人かの方から心配メールが届きました。申し訳ありません、めちゃ元気です、大丈夫です。4月に入り、2日、3日と仕事をした後は、久しぶりの1週間連続休みになり、ゆっくりしていました。昨日は人間ドックにも行ってきました。
  でも、ゆっくりはしていましたが、講演で使う画用紙を新しくしたり、原稿を書いたり、そして来週からは大学の講義も始りますので、その準備をしたりと、けっこうバタバタした毎日を送っていました。
 
 今日は、私が学校評議員になっている地元の小学校の入学式に出席しましたが、久しぶりに見る1年生のかわいさに、いっぱい元気をもらいました。
 先生たちの中には、高学年ばっかり担任している人が時々いますが、1年生の担任を一度は経験してほしいなあと思います。1年生の担任は本当におもしろいし、教育の基本というか、原点がここにありますから・・・。
 
 入学式のあと、すぐに家に帰らず、花見がてらに自転車で、文具屋さんまでファイルを買いに行ったのですが・・・・・会うときは会うのですね・・・いろんな人に出会いました。
 
 1人目・・・といっても2人に出会うのですが・・・自転車に乗ろうとしたら、前からくる女性2人が大きな声で 「ナカジマセンセイ!」。 今年大学4回生になる教え子です。それも来週から私が行く聖和大学の4年制に通う子らです。短大と4年制もキャンパスは同じです。ということで早速、私の講義のあと、一緒にお昼御飯を食べる約束をしました(笑)
 
 2人目・・・といってもまた2人に出会うのですが、先の教え子と別れて1分も経っていないのに、またまた 「ナカジマセンセイ!」 の声がかかります。1歳の赤ちゃん連れたお母さん、23歳になる教え子です。7年ぶりの再会で、その1歳の子を抱っこさせてもらっている最中に、また 「ナカジマセンセイ!」 の声です。ナントその教え子の同級生の男の子です。すごい偶然です。
「その子、センセイの子?」
「まさか。アホ言うな」
 
 3人目・・・その帰りに、元気塾で使っている公民館に寄ると、「おい、ナカジマくん!」の声です。その人は、私が教育委員会に入った時、私の前に座っておられた先輩で、この方に私は役所の予算の立て方をみっちり教えていただきました。そして飲み屋の選び方やその他もろもろの変なこともいっぱい教えていただきました(笑) この方に出会ってホントおもしろかったです。3年前に定年退職されたのですが、アルバイトという形で4月からここにいるそうです。
 
 たった1時間の間に、なつかしい人と、こんなに会えたのです。
ホンマいい日でした。
家でごそごそしているより、やっぱり外に出ることが大事ですね。

明日もどっかに行こうっと・・。 (残っている仕事はどうするねん)

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:34 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=100755