« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年4月13日
大学での初講義
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日は聖和短期大学での「教師論」の初講義でした。
初講義といっても、この短大では3年前から毎年1回、授業をしていましたから、そんなに緊張もせずいつもの調子でした。
これまでは、1回だけの授業でしたから、いわゆる濃縮版というかダイジェスト版だったのを、今回はそれを5回に分けて詳しく伝えるという講義になっています。
 
@教師の役割
A授業づくり、学級づくり
B遊びの中で子どもを育てる
C保護者との連携や関わり方
D教師のやり甲斐
これらに、法的な知識も加えて授業を進めていきます。
(法的なことは、私も勉強しました!)
 
大学側からは、学生の私語が多いと聞いていましたが、そんなこともなく一生懸命に聞いてくれていました。
 
私の講義が終わると、
「仲島先生に言いたいこと」 という感想を書いてもらいます。
そして書けたら、前に来て、私に一言しゃべって提出です。
これはまるで小学校の教室のようです(笑)
150人の学生一人ひとりが、私に声をかけてくれました。まさに担任気分でした(笑)
 
何人かの感想の抜粋です。
 
★今まで小学校1年生から大学生になるまで毎日のように授業を受けてきたけど、授業の中で感動して泣いてしまったのは初めてでした。・・・。座席は指定されて1番前になり、最悪だと思っていましたが、この授業を受けてみて、1番前でラッキーやと思いました。これからの授業が楽しみです。 (友達、家族、彼氏、いろんなものが大好きなNさん)
 
★授業に参加できて本当によかったです。「なぜ先生になりたいのか?」って聞かれたら 「子どもが好きだから」 しか言えませんでした。でも、それだけじゃダメなことが今日わかりました。・・・・。 (浜崎あゆみが大好きなKさん)
 
★・・・・。子どもが好き というだけでは先生はつとまらないと私も思います。一人ひとりの子どもとしっかり向き合い、その子自身のよいところを見つけ出すということ、一緒に体を動かしていくことで、子どもとの心の距離を縮め、よい関係をつくっていくことがわかったので、これからの実習で生かしていきたいです。 (子どもが大好きなKさん)
 
★ほんまにほんまにありがとうございました。何がありがとうございましたかよくわからないのですが、今日の話を聞くために聖和に来たのかなって思うくらい、自分の人生で役立つことを学んだと思っています。・・・・・・。「♪あーよかった」の歌もサイコーですね。
(人が大好きなSさん)
 
★先生、めちゃおもしろい! どーでもいい話をしているようで内容がめちゃ濃かった。私も先生みたいな先生になりたいです。 (お菓子が大好きなIさん)
 
★今日の授業で教えてもらった「優しい人」の話を聞いて、すごく誇らしい気持ちになりました。私の名前は「優」です。両親が優しい子に育つようにとつけてくれました。自分が今、優しい人になっているかわからないけど、これから一生つきあう名前なので、最後まで優しく自信をもって生きていきたいと思います。最前列にいるので、話をしっかり聞いてこれからの4回の授業をがんばります。 (自分の名前が大好きな優さん)
 
★今日の授業は、ずっと泣かされっぱなしでした。私の友達に「優香里」って友達がいます。その子はおとといニュージーランドに留学に行ってしまいました。1年間会えないので、別れるとき泣いてしまいました。その子に「今日先生が話していたこと」をメールします。 (ライセンスが大好きなKさん)
 
★「子どもの未来への応援団」、一番元気じゃない子を元気にする。この2つが私の目標に加わりました。 (カピバラさんが大好きなAさん)
 
★先生の話はとても感動しました。「♪あーよかった」の歌を聞いて泣きそうになりました。先生の話を聞いていたら、家族や友達や先生や周りの人を大切にしなくっちゃいけないと気づかされました。・・・。 (ミニーちゃんが大好きなSさん)

 
2回目の講義は、来週18日。
今回はCDラジカセの調子が今一つだったので、次回はうまくいくように
調整していきます。その失敗は繰り返しません。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:06 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=100838