« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年7月18日
今日の元気塾の先生方
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日の元気塾は、「運動会はドラマ」がテーマでした。
運動会は、教師の取り組み次第で大きなドラマが生まれるという話をしました。
夏休み初日なのに、たくさんの先生方や学生のみなさんが来てくれました。
 
いつも一番乗りは、高石市の西尾優作先生(羽衣小)と池田昌平先生(東羽衣小)です。
彼らは大学生の時からの参加で、もう元気塾3年目になります。
2番は、淡路島からわざわざやってきた佐藤七津先生(鮎原小)、遠くからありがとうね。
 
奈良・御所市からは、元会社員の斎藤亮一先生(大正小)。会社での彼の上司はなんと私の教え子でした。ある時それに二人が気づいてびっくりでした。大阪市からは、山田友子先生(出来島小)。出来島小はナント私の卒業した学校です。そして山田先生はかつて私の妻と同じ学校にも勤めていました。尼崎市からは、家元麻美先生(尼崎北小)今日紹介した「ルドルフとイッパイアッテナ」をすでに学級で使っています。尼崎市からは大島小の4人も常連さんです。体育主任の岡雅昭先生、リレー指導に熱心な千歳誠也先生、「ルドルフ」にさっそく反応した小林奈緒子先生、私の教え子の大野茜先生。そんな若い力で学校が少しずつ変わりつつあるようです。
 
伊丹市からは、木上徹也先生(伊丹小)と積川佳奈先生(荻野小)。木上先生は今年の5年生でドラマを作ってくれそうですし、積川先生は臨時講師ですが元気いっぱいがんばるキャンプ大好き先生です。豊中市の橋本寿希子(泉丘小)は「出来るか出来ないかではなく、するかしないか」という私の言葉に反応してくれました。川西市の大川知子先生(加茂小)は、初めての6年担任ですごく燃えている先生です。運動会が楽しみです。高砂市から来ている花房千佳先生(米田小)は、おなかに新しい命を授かりました。おめでとうございます。
 
三田市から参加の小川裕子先生(あかしあ台小)は、私が30代の時に自然学校で一緒に行った大学生です。あれから〇〇年、素敵な先生になりました。明石市からの田淵博宣先生(中崎小)とも、その頃出会いました。私が兵庫教育大学に特別講義に行った時の大学生で、今は明石市の中心的存在の先生です。
 
「ひらパー」で有名な枚方市からは、藤代恭子先生と谷口具子先生(いずれも樟葉小)。藤代先生自身は運動が苦手だけど、その分苦手な子の気持ちがわかる先生です。谷口先生は「コソ練」をやってみると燃えています。そして谷口先生のお母さんである谷口真由美園長先生(桜丘幼)も一緒に元気塾に来て下さいました。沖縄セミナーにも親子で参加です。
 
中学校、高校からも参加してくれました、伊丹市からは辰巳幸治郎先生(北中)。神戸市からは倉橋務(村野工)。辰巳先生も倉橋先生も私の小学校での実践を中学バージョン、高校バージョンにアレンジしている先生です。その姿勢には頭が下がります。
 
地元西宮からは、11月の元気塾で古川講座を持つ古川正人先生(鳴尾東小)、その鳴尾東小に但馬からこの春転勤してきた小林大輔先生は、新任時は私と同じ学校でした。今日の元気塾のために昨夜の2次会をキャンセルした徳永大亮先生(南甲子園小)、同じ南甲子園小の体育担当で頑張る山本眞吾先生。拙著(教師力を磨く)を読んで鳥取から西宮にやってきた三原聖先生(甲子園浜小)。いつも一番前の席を狙っている廣田哲哉先生(夙川小)。北夙川小からは藤村玲先生と横山弥世先生。藤村先生も元気塾で元気になってくれたようですし、横山先生は明日からAPbankのコンサートに行くそうです。私のクラブの先輩が校長の浜脇小からは馬伏詩史先生。臨時講師時代からよくがんばっていた中田薫先生(甲東小)も昨年正規採用され、さらにがんばっています。福田祐二先生(鳴尾小)は4月に「1mmの取り組み」の福田講座を開いてくれました。
 
それから、今日は新顔が4人です。
西宮市の中野まどか先生(南甲子園小)に、尼崎市の吉田絢子先生(明城小)。元気塾の噂を聞いてやってきてくれました。そして大学生の神山香織さんと坂口友梨さん、二人とも同志社女子大で学んでいます。学生の参加はホントうれしいです。
今日が初めてではありませんが、大阪教育大学からは西村優子さん。9月からは教育実習に行くそうです。先生の卵たち、がんばれ!
 
そして今日は、私の講演活動をプロデュースしてくれている 潟Vステムブレーン から
田尻悦子さん、谷口誠一さん、木佐孝善さんの3人も元気塾に来て下さいました。
いつもお世話になっています。
 
合計41名のみなさん、
今日は、元気塾の参加、ありがとうございました。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 19:52 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=102547