« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年10月25日
「出会い」と「つながり」に感動
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 私の仕事で一番忙しい時期は、夏休みと10月から12月です。
今は秋の行楽シーズンならぬ講演シーズンで、移動距離も泊まりも多くなります。
すると、書きたいなあと思っているブログも飛んでいくことがあるのです。
先週は書きたいことがいっぱいあったのに、時間に余裕がなくてなかなか書けませんでした。でも少しだけ様子を書き記しておきたいと思います。
 
20日は愛知県知多市つつじが丘小学校。この学校の浜野教頭先生が2年連続で私を呼んで下さいました。とっても柔らかな表情の先生で話しているだけでこちらまで優しい気持ちにさせて下さいます。昨年も今年も、帰りは入場券を買って駅のホームまで見送っていただきました。なんか恋人と別れるシーンみたいでした(笑) 「また会いましょう」
 
そのあと、そのまま西宮には帰らず、刈谷で途中下車です。ここには高浜市立高取小学校の先生方が飲み屋さんで待っていてくれました。5年前に西宮の平木小学校の研究発表会で出会って以来、毎年高取小学校にお邪魔するようになりました。今年はその機会はなかったのですが、私が愛知に来ているということで、飲み会を設定してくださったのです。高取小の先生たちとはもうすっかり仲良しです。あー楽しかった!
 
翌21日は、宝塚市の安倉小学校です。この学校には3年前からお邪魔しています。先月は全クラスの運動会の練習を見せていただきましたし、この日は午前中に全クラスの授業を見せていただきました。厳しい状況の子どもがいる中で、どのクラスの先生もよくがんばっておられるのに感心しました。午後に行われた3年生の山口先生の研究授業は子どもたちの笑顔が印象的なすばらしい授業でした。また研究担当の西尾先生からは、運動会の時、組体操が終了後、子どもたちが6年生の先生を胴上げしたことや、保護者が手作り団扇で子どもたちと先生を応援してくれた話を聞き、なんていい関係なんだと感動してしまいました。
 
翌22日は、ここも2年連続で大阪・瓜破幼稚園に行きました。昨年と同じ話なのに同じ方もたくさん参加して下さいました。この幼稚園は、タイガースの矢野選手が卒園した幼稚園です。
 
翌23日は、大阪・粉浜幼稚園です。ここではナント31年ぶりの再会がありました。講演会の始めに講師紹介をしたPTA副会長の黒川さんが、紹介が終わったあとに
「実は、仲島先生は、私が小学校3年生の時の担任の先生です」
会場がどよめきました。私は控室でその事と彼女と31年ぶりの対面を済ませていたので、驚きませんでしたが、紹介してもらう声を聞きながら涙が出そうになりました。
私が先生になった1年目の教え子です。私が22歳で担任した教え子第1号です。31年ぶりに出会った吉成あやちゃんは2児の母親です。もう○○歳ですわ(笑) 2人の共通の思い出は、やはり「遊んだこと」でした。勉強のことは2人ともまったく覚えていませんでした(笑)
 
翌24日は、福井県で先生と保護者の研修会でした。ここでも3年前に出会った福井県教組の執行部の先生や県の授業名人に認定された瀧本先生とも再会しました。福井県はもう15回目です。
 
この1週間は、「出会い」と「つながり」に、メチャ感動する1週間でした。
 

今週から、泊まりが多くなります。(ブログが書けませんわ)
週明けは島根県安来市、週末は島根県益田市に泊。
来週は、沖縄に3泊します。(4講演します)
来々週は、鹿児島、横浜、鳥取と3泊です。
 
いろいろ旅をしてエエな、と言われそうですが、仕事です!
でも半分楽しみながら、がんばってきます(笑)
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:41 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=104269