« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年11月8日
沖縄での講演
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

沖縄3泊4日の講演から帰ってきました。
 
講演は4本
・南風原町立翔南小学校 (小学生向けの人権講演)
・南風原町公民館  (一般町民向けの人権講演)
・県教育総合センター  (県立高校の教頭研修)
・与那原中学校 (PTA向けの子育て講演)
 
よく聞かれるのです。
「対象も内容も違うのですが、どんな話をしているのですか?」
それに対して
「もちろん、対象が違うので話の内容は違います。ただ、基本の話というのがあって、それを共通にしていて、あとは対象によって少しずつ入れ替えているだけです」
と応えています。
今回も4本の原稿は作っていますが、よく似た話はしているということです。
 
 
そんな中、うれしいことがありました。
5日は、南風原町でのダブル講演で、
小学生へは14時からで、公民館での一般向けは19時からだったのですが、
夜の公民館に、子どもと一緒に来られたあるお母さんが
「息子がお昼に先生の講演を聞いて 『いい話だったからお母さんも聞こうよ』 と私を誘ってくれたんです。親子で一緒にいい話が聞けました。ありがとうございました」
と親子づれで挨拶にきてくれたのです。
その言葉に感動して、
「ありがとう!」 って思わずその子を抱きしめてしまいました。
 
6日の県教委主催の教頭研修では、びっくりすることがありました。
午前の研修の講師は、私、仲島正教なのですが、
午後の研修の講師は、島仲ルミ子さんという方だったのです。
仲島と島仲で、一日の研修ですよ。
演台の右側には、「講師:仲島正教」
演台の左側には、「講師:島仲ルミ子」 という垂れ幕がかかっているのです。
ウソのようなホントの珍百景でした(笑) 
 
7日の与那原町の講演は、実は3度目です。
一昨年に、与那原小学校で、
昨年は、与那原公民館で、
そして今年は、与那原中学校です。
自宅には、この町の伝統行事である「与那原大綱曳」のTシャツも2枚ありますし、
今回、与那原東小の30周年記念Tシャツも2枚購入しました。
与那原町は、私の大好きな町です(笑)
 
沖縄に3泊しましたが、
南風原町の方と泡盛で乾杯、
県教委の方とも泡盛で乾杯、
与那原町の方とも泡盛で乾杯、
そして嘉手納高校の先生とも泡盛で乾杯、
・・・・・・・・毎晩飲んでいた私です(笑)
3泊なのに、4つの乾杯、あれ? 
そうなんです、一晩はダブル飲み会でした(笑)
さすがに・・・少し疲れました(笑)
 
 
今回の沖縄講演は、ナント8回目でした。
もうすっかり沖縄通の私です。
さあ、9回目はいつでしょうか?
あーーー楽しみです(笑)

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:26 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=104499