« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年11月10日
会社でも「教育は今日行く」
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は鹿児島県で講演でした。桜島がきれいに見える場所でした。
600人の方が熱心に聞いてくださいました。
 
でもアクシデントがありました。
その講演が始まる直前、
舞台のそでに来て、目の前のあったレジュメを見てびっくりです。
私がお願いしていたレジュメではなかったのです。
「えっ・・・今からもう間に合わない。 どうしよう?」
 
私の講演は、大阪のある会社がマネージメントをしてくれています。
その会社に「この講演ではこのレジュメを用意して下さい」とお願いしているのです。
今回、その会社が、間違ったレジュメを送っていたのです。
 
でも、何もできずに講演が始まりました。
すぐに切り替えニコニコしてしゃべっていたつもりですが、頭の片隅には
「なんで間違えたんや。どうしよう?」
と考えていたせいか、不覚にも原稿を間違えてしまいました。しょうもないミスです。
そして講演も終盤、そのレジュメが必要な場面が来ました。
画用紙に書いたものを出したのですが、前の方は見えますが、後方は見えません。
前の約300人は笑ったのに、後ろの300人は笑いません。(そりゃ見えないもん)
見事に会場が2つに分かれてしまいました。
そして講演が終わり、最終的には600人全員から大きな拍手を頂きました。
「いい講演だった」 とも言っていただきました。
でも私には、悔いが残る講演でした。
 
帰り、会場から鹿児島空港に向かう車の中で、
私は、だんだん腹が立ってきて、
会社に抗議のメールを打ちました。
「ちゃんと確認すれば、防げた初歩的なミスや」
私も講演者としてお金を頂いて仕事をさせてもらっているのです。
そんなミスは聴講の方に失礼だと思ったのです。
だから、きつい内容のメールを打ちました。
 
でも不思議なもんで、怒りの気持ちを全部メールにぶつけると、
送ったあとは少しスッキリしました。
 
そして2時間後、
私は予想外の出来事に驚いてしまいました。
伊丹空港に到着し、
出口を出たところで、私の目の前に、
突然一人の方が現れたのです。その会社のTさんです。
「先生、この度は申し訳ありませんでした」
なんで? どうして? なぜ? いつ?
 
あのメールのあと、すぐにミスの原因を調べ、
会社からすぐに伊丹空港に駆けつけてくれたのです。
そこで謝罪と説明をちゃんとしてくれたのです。
そんなTさんの姿に、私は恐縮してしまいました。
そして、「怒り」が「感謝」にかわっていくのを感じました。
「わざわざありがとうございました。もう大丈夫です。
 それよりも、これからもどうぞよろしくお願いします」
 
こういうのを「誠意」っていうのかな。
こういうのを「感動」というのかな。
こういうのを「信頼できる」っていうのかな。
 
 
私は、学校の先生方に
トラブルがあった時に、家庭に連絡帳や電話で伝えるのは絶対にダメ、
そういう時は、すぐに家庭訪問に行くんだ! 顔を見て話すんだ!
「教育は足でかせぐもの」 「教育は今日行く」
そう言っています。
 
 
会社でも 「教育は今日行く」 なんですね。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:52 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=104531