« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2010年2月24日
里帰り講演 その2
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

先日に続き、里帰り講演 その2 です。
 
今日は大阪市西淀川区の出来島小学校に行ってきました。
この小学校は、私の母校です。
出石で生まれ、1歳の時に大阪の出来島に移りました。そして中学校の途中までを
過ごすのですが、ここが私の少年時代の思い出がいっぱい詰まった土地です。
私の大阪弁のルーツがここ出来島です(笑)
 
この出来島小学校を1969年3月に卒業し、10年後再び教育実習で出来島小に
お世話になりました。 今日は、卒業後41年、教育実習後31年目の里帰りでした。
 
本当に懐かしかったです。玄関を入ると同じ場所に職員室がありました。
でもこんなに廊下が狭かったのですね。(昔は広かったと思いましたが・・・)
天井には昔と同じ円い電球が光っています。(古っーー)
校舎探検にいくと、階段横の広かったピロティが耐震工事のため、壁ができて
ただの廊下になっていました。(このピロティでどれだけ遊んでどれだけ怒られたか)
昔、新校舎だった建物がめちゃ古くなっていました(そりゃ40年も経つからな)
教室は昔と一緒でした。そして何より、子どもたちが昔と一緒の制服を着て、昔と一緒の
校章のついた黄色の帽子をかぶっているのです。40年前とまったく変わっていません。
なんか40年前にタイムスリップしたみたいでした。
 
そして講演前にサプライズです。
ナント私の小学校の時の先生が、講演の噂を聞いてかけつけて下さったのです。
板井先生と川合先生です。いやーーーびっくりすると同時にこんなにうれしいことも
もありません。もう退職されていますが (そりゃ私が53歳ですのもね) お元気そうで
安心しました。講演の最中に写真なども撮ってくださっていました。
終わってからは、涙を流しながら 「ナカジマ君、ええ講演やったよ」 って・・・・・。
先生にほめられるとやっぱり今もうれしいですね。
 
講演の中で、昔の出来島のことも話しました。(おかげで90分の講演が105分に)
開校当時(1964年)の写真も大きく延ばして持っていきました。
学校に着く前に、出来島町の散策もしました。(1時間前に来て歩き回りました)
いつも通っていた散髪屋さんの「南国」の話もしたのですが、講演後
「私の家が『南国』ですよ」 と話してくださったお母さんに出会い、びっくりしました。
 
今日はとにかく、ずっと興奮気味でしたね。
出来島に来れたことがうれしくてうれしくて・・・・本当にうれしくて・・・・。
そんな「里帰り講演 その2」でした。
 
 
※今回の講演依頼に関しては、私が出来島出身ということはまったく知らなかった
  そうです。あとでそのことがわかり、担当者もびっくりしたそうです。
  まあ一番びっくりしたのはこの私ですけどね(笑)
  この不思議な縁に感謝しています。
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:28 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=105916