« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2011年2月6日
4泊5日沖縄報告 その2
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

沖縄報告その2は、プロ野球キャンプ報告です。
 
2月の沖縄は、なんと14球団がキャンプをしているのです(国内10球団、韓国4球団)
今回の私の仕事の道中でも、那覇市で巨人(2/20〜)、浦添市でヤクルト、宜野湾市で
横浜、北谷町で中日、そして沖縄市・コザ高校のすぐそばでは広島がキャンプをして
いました。
 
我が阪神タイガースのキャンプ地は、宜野座村。
仕事で行った松田小学校のそぐそばでした。
(わざとにこの日程にしたのではありません。これは本当に偶然です(笑))
 
宜野座球場、2月1日、2日、3日と・・・・・講演の合間に3回見に行きました。
3日間とも2時間程しか見ることができませんでしたが、タイガースの選手の様子を
視察してきました。
新人の榎田投手は、戸惑いながらもよく動いていましたし、ロッテからきた小林投手も
意欲的な表情がみてとれました。期待できる2投手です。
藤川投手には最接近です。「藤川さん、がんばって!」 と声をかけると笑顔で手を
振って応えてくれました。野手では、新井も鳥谷も平野もいい動きでした。内野手で
すが、外野ノックも練習します。平野はやっぱり一番うまいですね。外野手の俊介は
外野守備は上手ですが、内野でのクラブトスは、ちょっと下手でした(笑)
ブラゼルとマートンの特打ちは、見ていて気持ちがよかったです。マートンは、ライナー性
の当りを連発していましたし、ブラゼルはポンポンスタンドに運んでいました。それに2人
とも右、中、左とちゃんと打ち分けていました。
(一昨年のメンチは何も考えず好き放題に打つだけでした)
兄貴金本選手とベテラン桧山選手は、別メニューでやってましたが元気で安心しました。
 
矢野、赤星、掛布、中田良、川藤・・・・OBとも遭遇しました。
矢野さんのスーツ姿はホントかっこよかったです。赤星さんはホンマ小さいです。
この体格で、ようやってたなと感心しますわ。そして掛布さんとは一緒に写真を撮って
もらいました。タイガースで私が一番好きな選手が掛布です。感激のツーショットでした。
(でもホンマ太った掛布さんでした。昔の面影はもうありません(悲))
 
実はマル秘ですが、
宜野座村で講演したので、宜野座村役場から「特待パス」をいただきました。
そのパスを胸にかけ、ゲスト用のタイガースキャップをかぶり、一般の人よりも選手に
近づくことが出来ました。(ヤッター!) (新里さんありがとうございました)
 
 
そして今回は、テレビで何度も何度も放映されている日本ハムの名護キャンプにも
行ってきたのです。講演に行った名護市立大宮小学校のすぐ近くが名護市民球場です。
もちろん、お目当ては「斎藤佑樹」です。
見ましたよ、見ましたよ斎藤佑樹を! 
まずはメイングランドに行きました。日ハムの選手がたくさん練習しています。斎藤佑樹を
双眼鏡で探すのですがみつかりません。後ろをみると人がたくさん移動しています。
その流れでサブグランドに行くと、いましたいました斎藤佑樹が。
背中の18番が光っています。やはりカッコイイですわ。
私は日ハムのファンではないし、斎藤佑樹のおっかけでもないのですが・・・
斎藤佑樹18番のTシャツを思わず買ってしまいました(笑) 
 
今、沖縄では、キャンプめぐりの無料シャトルバスが走りまわっています。
宜野座と名護の移動に私も乗りましたが、これが本当に便利です。
時間があれば他の球団のキャンプも見てみたかったです。
 
タイガースの練習を見ているとき、後ろにいたおばちゃんがしゃべっていました。
「中日はもっと練習していたで。だから阪神は負けたんや」
 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・阪神も、もっと練習せいよ!」
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 18:28 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=109840