« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2011年9月30日
教え子にごちそうになりました。
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は、3人の教え子と会いました。
 
三田市の仕事の帰りに、教え子のA子が働く 「福祉の店」 に寄りました。
ここは、自立支援法に基づく地域支援センターとして、野菜や小物や衣服等の販売や
ランチ、喫茶のお店として営業するともに、2階は作業所になっています。
A子は、私が30歳の頃に担任した子どもで、彼女は今は30代半ばになりました。
小学生の時から入退院を繰り返し、体調のすぐれないことが多く、なかなか仕事にもつけ
ない状況でしたが、この店に入ってから元気に働く姿がよく見られるようになりました。
4年ぶりの再会でしたが、元気そうで本当によかったです。
お店に寄ったのは、お昼すぎだったので、そこでランチをいただきました。
A子に接待してもらい、おいしいランチを食べました。新鮮な野菜に魚のフライに栗ご飯、
おみそ汁もついてたったの500円、お得な価格です。
食べ終わってお勘定をしようとすると、A子が
「センセイ、今日は私に出させてください。私も稼いでいますから」
「だって・・・・せっかく自分で稼いだお金なのに・・・・」
「大丈夫ですよ。これは私からの小さな恩返しです」
「・・・・・そうかあ・・・・・・・・・じゃあ甘えるわ。ごちそうさま」
 
この作業所でのA子の稼ぎは、ほんの少しです。
自立支援の作業所では、一日働いても何百円何十円単位なのです。
そのわずかな稼ぎからごちそうしてくれたのです。
本当にうれしかったです。教え子から初めてごちそうになりました。
「ありがとうA子、本当にありがとう」
 
 
 
夜は、私が40代の時の教え子2人(現在24歳)と飲み会です。
当時同僚だったS先生から、
「偶然、B男とC男と出会ったので、一緒に飲みませんか」
という誘いを受け、焼き肉屋さんに4人で出かけました。
B男とC男は、家庭的に大変厳しい状況の子どもでした。
B男の家には一番多く家庭訪問に行きました。C男は担任ではありませんでしたが、
彼ともつながりは深かったです(彼は仲島先生にはめちゃ怒られたって言います(笑))
2人とも問題をよく起こしましたが、根は本当に優しい奴らでした。
 
あの家庭状況では、普通は荒れるのです。そんなめちゃめちゃ厳しい家庭環境でした。
でもあいつらは、荒れることもなく小中学校と過ごしていったのです。
これはある意味奇跡的なこととも言えるぐらいでした。
あいつらの周りにはいい仲間がいました。助けてくれる仲間、支えてくれる仲間が常に
いたのです。 そういう仲間の気持ちに、あいつら2人は応えようとしていました。
 
B男が言ってくれました。
「『水平社宣言』の授業のことはよく覚えています。あの授業は忘れられない」
 
あの授業でB男はこんな発言をしていました
「どんな人であっても、その人を認めることが大事だと思います」
 
 
今、2人とも自立し、しっかり働いています。 B男は西宮、C男は神戸で暮らしています。
懐かしい話だけでなく、B男の両親が亡くなったことやC男のおじいちゃんの話など、いろ
んな話を聞かせてもらいました。生ビールを飲みながら楽しい時間が過ぎていきました。
B男は、私とS先生の焼き肉を焼いてくれますし、C男はビビンバなどを小皿に分けてくれ
ます。うれしいなあ本当に・・・・。 
 
「それにしてもセンセイ、小さくなったなあ」
「違う! おまえが大きくなっただけや」
そう言って180cmを超えるB男とC男を抱きしめてから、帰路につきました。
 
ホンマ幸せな一日でした。
 
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:15 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=111722