« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年2月18日
オリンピックの年に同窓会
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

大阪教育大学体育科50年会(S50年入学)同窓会がありました。
 
2005年2月に、池田で25年ぶりに同窓会を開いてから、
体育科だから次回からはオリンピックの年に同窓会をしようと決めました。
そして2008年北京オリンピックの年に心斎橋で同窓会を開き、
今回はロンドンオリンピックの年ですので、4年ぶりに難波で同窓会を開きました。
(私がずっと幹事をさせてもらっています(笑))
 
約半数の20名が集まりました。
7年前に比べると、私を含め退職した人も何名かいましたし、校長や教頭になっている人
もおり、それなりの年齢になったんだなと感じました。
残念ながら一人急逝した仲間もおり、驚いてしまいました。
一人ひとりがこの4年間の話をしたのですが、いろいろありますね、本当に。
職場の事、家族の事・・・・笑ったり感心したりびっくりしたりと、あっという間に時間が
過ぎていきました。
 
その中で、Uさん(女性)の話には、感動しました。
Uさんは、教育大卒業後、教師にはならずに家業の店を継いでいました。
そして7年前(2005)に同窓会で再会した時に、当時教頭先生であったK君が冗談で
「今、一人休んでいるので、臨時講師として、来てくれへんか」 とUさんに言うと
「考えとくわ」 と返事をしたあと、その10日後、Uさんは、K君の小学校の臨時講師と
して働き始めたのです。冗談ではなく、ホンマに行ったんです。
48歳のUさんが、卒業後26年経って、念願の先生になったのです。
「同窓会のおかげで先生になれたわ」 とUさん。 
「仲島くんが同窓会を企画してくれたおかげや。仲島くんありがとう]
と言われてしまいました。
2008年の同窓会でも、
「臨時講師で頑張っているよ。めちゃ楽しいよ」 と生き生きと語るUさんでした。
 
そして今回の同窓会では、こんなエピソードを話してくれました。
大阪市の教員採用の年齢制限がなくなったので、正規採用になるために
教員採用試験を受けたらどうかと勧められたそうです。
50を過ぎて教採なんて、と思っていたそうですが、自分の娘が教員になりたくて、
教採を受けるというので、親子でチャレンジしたというのです。これだけでも凄いのに
なんと親子共々、合格したのです。 Uさん、スゴイ! 本当におめでとう!
 
そして辞令交付式では、50音順に席についたので、
U親子が並んでいたそうです。(同じ名前だから当然ですけどね)
54歳の母と22歳の娘が、並んで辞令交付を受けたのです。
それを見ていたS君(校長)とK君(校長、あの時Uさんを誘った教頭です)は
「めちゃくちゃ感動の光景だった」 
とみんなの前で披露してくれました。
 
55歳のUさんは、今回も生き生きと笑顔で語ってくれました。
「先生って、いい仕事やねえ」
 
 
次回の同窓会は、4年後の2016年リオデジャネイロ と思っていたのですが、
みんなが冬季オリンピックの年にもしよう、というので、
2年後の2014年ソチ冬季オリンピックの年にすることになりました。
幹事はもちろん私です(笑)
 
2年後、また会いましょう。、みなさんお元気で!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 00:03 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=112993