« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年5月27日
高校の同窓会
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は、県立宝塚高校10回生の同窓会でした。
これまでも何度か同窓会は開かれていたのですが、いつも都合が悪く
私にとっては卒業以来37年ぶりの参加となりました。
それに今回の代表幹事のK君は、高校で一番最初に友達になったホンマええ奴です。
いつも一緒に行動していました(笑) (部活は彼が陸上部で、私はバスケ部)
そういうこともあり、ぜひ参加したいと思っていましたが、うまく日程もあいました。
 
会場の宝塚ホテルに向かう阪急電車で、女子バレー部のSさんに再会します。
ずいぶん細くなっていてびっくりです。(Sさんは「苦労しているから」って笑っていました)
実は4年前にSさんの娘さんの中学校に、私が講演に行っており、その時に
「あっ仲島くんや」 と気づいてくれていたようで、それ以後私のブログもずっと読んでくれ
ていました。 「Sさん、ホンマにありがとう」
 
会場に着くと、誰が誰だかなかなかわかりませんでしたが、名札を見て、声を聞くと
あー00さんか、00くんか って思い出しました。やはり面影は残っていますね。
体つきや髪の長さがずいぶん変わった仲間もいましたが、私を見て
「仲島は昔と変わらんな」 と感心されましたわ(笑) 少し若く見えたようです(笑) 
もうみんな55歳ですからね、いろいろありますわ。
 
恩師の参加も8名あり、懐かしかったです。
学年主任のN先生は80歳、仙人みたいな髪型でしたが、相変わらずお元気でした。
私の高1、高2、高3の担任の先生もお元気でした。いろいろ迷惑をおかけしましたわ。
バスケット部の顧問のK先生とH先生は、ずっと私のことを気にかけてくださっていた
ようで、新聞の人事異動を見ては、仲島はいつ校長になるんやと思っていたそうです。
何も連絡しなくて本当にすみませんでした。
 
8名の先生方が一人ずつ話をされたのですが、会場が一番沸いたのは、体育のT先生
でした。笑いと拍手と指笛で大盛り上がりでした。なんせT先生は、うちの高校で一番の
ワルの先生でしたからね(笑) ほんまガラが悪いのです。めちゃくちゃ怒られた、殴られ
た、裏山まで追いかけられた・・・そんな話が山ほどあります。でもすごい熱血なんです。
すごい生徒おもいなのです。だからみんなから慕われていたんです。 T先生曰く、
「あの時は俺の青春時代やった。今だったら、処分されているやろうな」 って。
私もT先生にはかわいがってもらいました。授業だけでなく、冬休みにはスキーにも連れ
ていってもらいました。怖いけど、本当に温かい先生でしたし、しんどい子をとっても大切
にする先生でした。私の教師像にもずいぶん影響を受けましたね。
 
「仲島が連載していた『兵庫教育』もいつも見ていたぞ」
T先生は私の担任でもないし、バスケの顧問でもないのに、こうやっていつまでも
見守っていただいているのです。本当に光栄なことです。感謝の一言です。
 
今夜は、お礼の手紙を書かなくては・・・・・・。  
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:49 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=113524