« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年8月4日
第8回夏季セミナーin神戸
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今年の夏季セミナーも無事に終了しました。
関西以外では、鹿児島、山口、広島、岡山、そして富山、三重からも参加していただきま
した。小学校教員だけでなく、中学校、高校、特別支援学校の先生の参加もありました。
また教員以外でも、役所の方、老人養護施設の方、絵本講師の方、そして帝国ホテルの
ソムリエの方の参加もありました。
みなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
 
 
「毎月の元気塾、夏季セミナーを10年間は続けたい!」
そう思って始めましたが、なんとか8回目までやってくることができました。 
目標まであと2回になりました。
 
第9回夏季セミナーは、沖縄で開催します。 (2013年8月10日(土)那覇市の予定)
そして10回目は、神戸でラストにするつもりです。
 
3人の講師陣も、8つ歳をとりましたが、まだまだ元気です(笑)
そんな様子が参加した方の感想にも書かれていました。
今回のセミナーの感想をいくつか紹介したいと思います。
 
★夏季セミナーの初めて参加しました。3名の講師の先生方はどの方もパワフルで、とても驚きました。このエネルギーがきっと子どもたちに伝わっていくのだろうと思いました。教師という仕事はしんどいことも山ほどあるけれど、その分感動もたくさんあって、素敵な仕事に就けていることに改めて気づかされました。それぞれの先生方が、それぞれの色を持っておられ、それがご自身らしさになっているのだと思ったので、私も自分らしさを大切にしながら日々努力していきたいです。(兵庫県・教員4年目)
 
★おもしろかった〜! 曲里先生、大路先生、仲島先生、笑けるくらいパワーがあって、真似しよーって思うことがいっぱいで、負けられへん!と思い、自分もしっかり自分の目でクラスの子をみて、五感バリバリにして、自分やからこそできることをバンバンやっていきたいと思っています!ありがとうございました!また沖縄で!(大阪府・教員1年目)
 
★今回初めてセミナーに参加させていただきました。岡山から単身乗り込んできたので、不安もありましたが、仲島先生の「拍手を1回!」で、子どもたちと同じように「何だか楽しみだぞ」という気持ちになり、あっという間に心を掴まれました。本のもつ不思議な力のこと、五感のセンサーのこと、保護者対応や子どもの対応のことなど、たくさんの具体的なエピソードを交えてお話をきかせていただいて、驚きや発見、感動などいっぱいの気持ちに出会えました。2学期からあの子に何ができるのか、こんな実践をしてみたいなという気持ちを忘れず、子どもたちと優しさの貯金をしていきたいと思います。(岡山県・教員3年目)
 
★2年ぶりの夏季セミナーです。2年ぶりの話を改めて聞くと、わかっていたつもりでしたが、またまた気持ちをリフレッシュして話を聞きました。曲里先生の笑顔と話術に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。今日もどんな本を紹介していただけるのか楽しみにしていました。私は本を読むのは好きなほうではありませんでしたが、いろんな本を紹介してもらって、本を読みたい、本を読んでやりたいと思うようになりました。絵本も好きになり図書館にも足を運ぶようになりました。「読書をしない教師は求められていない」という言葉にドキッとし、この夏休みに何冊読めるか、そして高校生にも絵本を読んでやりたいと思います。有意義な一日となりました。(兵庫県・教員15年目)
 
★仲島先生の本を読んでから、いつか直接お話を聞きたいなと思っていました。今日のセミナーに参加して本当によかったです。曲里先生のお話から、本の力ってこんなにすごいんだなと感じました。読み聞かせや図書室の利用に取り組んでいこうと思います。大路先生の定点観測のお話、楽しかったです。私は毎朝校庭に立って、子どもたちのマラソンを見ていますが、ちょっとしたことに気づけるセンサーを磨いていきたいです。仲島先生のお話、笑いあり、途中で涙が出そうになることもありました。まだまだ未熟な私ですが、これから一歩踏み出していこうと、勇気と元気をもらいました。(鳥取県・教員3年目)
 
★仲島先生の著書を読ませていただき、もっとたくさんの話を聞きたいと思いながらセミナーに参加しました。1日があっという間に感じるほどで、まだまだ話を聞きたいくらいでした。これまでもたくさんの研修を受けてきましたが、ここまで心に響く研修は初めてかもしれません。改めて感じたことは「教育は人」やなあと思いました。温もりやユーモア、元気、そしてしっかり人間力を高めていきたいと思います。心が人を動かす、自分に何ができるだろうか、そんなことや今日の話を思い出しながら帰路につきたいと思います。(三重県・教員9年目)
 
★3人の先生のお話で、心がスッと軽くなりました。
「絵本を生声で読んであげる」「その人のために自分は何ができるのか」「学級通信の活用、ちょっとしたワザワザが人の心を動かす」 私が印象に残った言葉です。自分の言葉で、自分の形で子どもたちに、保護者に返していきたいです。親の自尊感情をもっと大事にしていかなければと感じました、(大阪府・教員3年目)
 
★心を育てることの大切さ、指導の難しさを日々感じています。3人の先生方の共通することは、情熱、愛情・・・そして子どもが好きであること、目の前の子どもと向き合うこと。何度聞かせていただいても、先生方の温かい指導に感動です。先生方に指導を受けた子どもたちがうらやましいし、その子たちが日本を支えてくれると信じています。事なかれ主義になってしまった教育現場、滋賀のいじめは氷山の一角かもしれません。どうして気づいてあげられなかったのか、残念でなりません。微力ではありますが、自分の中に信念をもって立ち向かっていきます。今日は心に栄養をもらったので、2学期からもがんばれます。来年、沖縄にも参加します!(三重県・教員20年目)
 
★今年も来ることができました! 昨年とはまた違った感動を味わうことができました。今年は仲間と来れて、すばらしいお話を共有できる人がいることの幸せも感じています。夏休みだからこそ、ゆったりと学ばせていただいたことと鹿児島の子どもたちのために生かしていきます!教師という仕事のすばらしさを再認識させてもらいました。あーよかったな今年も来れて! (鹿児島・教員21年目)
 
★初めて参加しました。3人の先生方がとてもうれしそうに楽しそうに話しているのが印象的でとても元気が出ました。大路先生のディズニーの話に興味があり、参加しました。私も5月にディズニーから学ぶ講座を企画したからです。でも曲里先生の話も仲島先生の話もとても楽しくて夢中になって聞いていました。こんな講座が開かれていることがとてもうれしく、もっと広めていってほしいと思いました。(大阪府・教員15年目)  
 
 
 
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:06 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=113909