« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年9月12日
金本アニキの引退
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

ついにこの日が来てしまいました。
いつかは来ると覚悟はしていましたが、いつまでも来るなという気持ちでした。
あーショック。
 
広島からの帰りの新幹線の中で「金本引退」を知りました。
午後4時、自宅に帰ったと同時に 「引退記者会見」が始まりました。
それから夜の「報道ステーション」まで、何回同じ映像を見たことか・・・・。
お母さんの言葉、ファンへの感謝で涙ぐむ金本を見て、こちらも涙ぐみます。
「連続試合フル出場記録」 よりも 「連続無併殺記録」 を誇りに思うと言った金本。
内野安打になるなら誰でも全力で走るけど、ならなくてもゲッツーを防ぐために
全力で走ることの大事さを、金本はみんなに背中で見せていたのです。
素晴らしいとしか言いようがありません。
とにかくここ10年のタイガースの躍進は、すべて金本アニキのおかげなのです。
阪神タイガースの大大大功労者です。
 
3年前の2月、沖縄・宜野座キャンプを見に行った時、こんなシーンを見ました。
金本は、バッティング練習が終わると、バッティングピッチャーの所まで、歩み寄って
帽子をとり、「ありがとうございました」 と挨拶をしていたのです。
他の選手はその場で「ありがとう」なのに、金本はピッチャーのそばまで行くのです。
以前、金本は裏方さんのために、自分の年棒から5000万を裏方さんの待遇改善に
使ってほしいと球団に申し入れたという話を聞いていましたが、そんなお金のことより、
ホームからマウンドまでのたった18mを歩み寄るという行動こそ、金本の尊敬すべき
ところだと思うのです。 
 
 
私のタイガースブレザーは全部で7着あります。
その中で背番号がついているのは、5着。
24番桧山、7番今岡、31番掛布、そして6番金本ですが、金本だけは2着あります。
その1着は特注です。お店で特別に金本バージョンを作ってもらいました。
私はやはり阪神生え抜きが一番なのですが、金本だけは別格です。
金本には本当に感謝しているのです。 これから9月、10月、11月、12月の講演は、
すべて金本バージョンでいきたいと思います。
 
 
会見の中で、
「カープで優勝できなかったのがすごく残念だった」
広島で生まれ育った金本らしい言葉で、ここにもなんか感動しました。
 
 
長い間、本当にお疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
来週、金本アニキの雄姿を見に甲子園に行きます。
 
今夜は悲しいです。
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:22 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114071