« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年11月4日
懐かしの勝浦
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は和歌山県那智勝浦町の講演会でした。
 
36年前、大学2回生の夏、臨海実習で勝浦に行って以来です。
私にとって、勝浦イコール臨海であり、和歌山イコール勝浦なのです。
それくらい心に残る勝浦の臨海実習でした。
 
運動全般に得意な私ですが、唯一苦手意識があったのが水泳でした。
小学校時代にプールがなかったことも一つの要因かもしれませんが、泳ぎには自信が
ありませんでした。中学、高校と水泳に関しては、いい思い出はありません。
そして大学は体育科。もちろん水泳には厳しい基準があり、苦労の連続でした。
ホンマよ〜く練習しましたわ(笑) 結局、単位は一つも落とさずです(エライ)
 
その水泳の集大成が臨海実習でした。
勝浦の海で、いっぱい泳がされました。普通の泳法だけでなく古式泳法もやります。夜は
「かつうら御苑」の大浴場でも練習しました(笑) 立ち泳ぎは両手を上にあげてさせられる
ので、溺れそうになります(笑)、ちょっと高い所からの飛び込みもありました。
そして最後は遠泳です。那智湾をグルグル2時間泳ぎ回るのです。ずいぶん沖なので
潮流の影響を受けます。(ジョーズの恐怖にも怯えながら(笑)映画が流行ってました)
そして2時間泳ぎ切った時には、私は感動で涙が出そうになりましたが、周りは普通の顔
をしていたので、私もカッコつけて平気を装いました(笑) でも心の中では「よく頑張った」
と涙があふれていました。あんなに苦手だった水泳で、ここまで出来たことに正直大感動
だったのです。夜、布団に入っても、体が揺れている感覚でした。布団の中でもまだ泳い
でいました(笑) 
 
 
今回の会場は臨海実習をしたすぐそばでした。講演しながら、あの那智湾が見えます。
あーここを泳いでいたんだ・・・・・・そう思いながらの1時間半の講演会でした。
(遠泳はそれより長い2時間(笑))
ホンマ懐かしい勝浦でした。 よかったなあ、ここにまた来れて・・・。 「勝浦!」
 
 
 
 
 
※でも、勝浦を襲った1年前の豪雨での災害の傷跡は残ったままです。
なんで1年以上も経つのに復旧できていないんだ、東日本大震災の被災地の復旧も
まだまだだし、国はいったい何をしているんだと怒りがこみ上げます。
阪神大震災の時の復旧、復興のスピードとは大きな違いです。
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:20 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114286