« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2013年1月19日
やっぱり学級通信はいいですね
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日の元気塾のテーマは 「学級通信のすすめ」。
2年前の元気塾でもこのテーマで話していますし、普段の元気塾でもよく学級通信の
話は出ていますので、若い先生たちにとっては、私の定番話です。
 
そんないつもの話とともに今日は、学級通信を製本にする方法も伝えました。
実際の紙を使って、ここにホッチキスをし、ここを金づちで叩き、ここを揃えて、ここを
切って、ここを折って、ここに糊をつけて、ここを切る・・・・・・という手順を見せながら
説明しました。
元気塾が終わってから 「やってみます!」 と若い先生から声をかけてもらいました。
ぜひやってみてほしいですね。 
自分で製本すると、ホンマいいですよ。 学級通信が光ります!
 
 
昨夜、元気塾の前に、過去の学級通信をいろいろ読み返しました。
読み始めると懐かしくて、面白くて、なかなか寝れませんでした。
忘れていることがいっぱいありました。
ある学校の2年生を担任した時の学級通信です。当時、1学期は保護者向け、2学期
からは子ども向けに書いていましたが、その1学期の保護者向けの文章の中から
おもしろいエピソードを少し紹介します。 
 
★火曜日、しゃべってばかりで給食を食べるのが遅い子がいたので、
「先生の机の横にあなたの机をつけてここで食べなさい!」 と叱ったのですが、
その子は、なんかうれしそうなのです。
 水曜日、「ぼくは、食べるのが遅いので、先生の机の横で食べさせてください」
と言うので、私の横で食べさせました。なんかうれしそうでした。
 木曜日、私が給食室から戻ってくると、先生の机の横に6つ机が並んでいました。
6人ともうれしそうな顔で待っていました。えーーー。
 
★遠足のおやつの時のことです。わたしが空っぽの袋を持っていると、子どもたちから
おやつのプレゼントです。みるみるうちに袋はいっぱいになりました。
それを見ていたある男の子が
「先生っていいなあ、おやつをもらえるから・・・」
「じゃあ、先生になったらどう?」
「うん、ぼく先生になる!」 と強い口調でこたえるのです。なんてかわいいのでしょう。
学校に戻ってからも、私のそばに来て
「ぼく、先生になるで!」 と言って帰っていきました。
  
(※この子は、3月の文集に「大きくなったら小学校の先生になる」って書いていました。
 ・・・・・そして今、この男の子は本当に先生になりました。
 ただし高校の先生です。 (高校生は先生におやつくれへんやろうな))
 
 
(※連絡帳に保護者がいろいろ書いてきてくださるので、それも学級通信に載せます)
    ↓
★こんな連絡帳が届きました。
「仲島先生、今日の夕焼け見られましたか?私が見たのは7時すぎだったのですが、
影絵のような六甲山と、本当にきれいな水色の空とピンク色の雲。あまりにきれいなの
で、テレビを見ていた我が子を呼んで二人でしばらく見ていました。夕焼けの映った息子
の顔をみてすごくいとおしくなりました。
最近、何かとバタバタとしていて、大切なものを忘れかけていたのかもしれません。
今日は久しぶりにゆったりとした心で一日が終われました。
夕焼けと、大好きなドラゴンボールを中断して、つきあってくれた息子に感謝」
 
(※上の通信から10日後、ほかの保護者の方からも同じような連絡帳が届きます)
        ↓
★「日曜日の夕方、自転車に乗っていると、わが子が「お母さん、山の方がきれいな〜」 
と言うんです。いつも前ばかり見ている子が遠くの方を見て、私に言うのです。私は
なんか感動しました。あの子の中で、何かが変わっていっているのかなと思いました。
先生、いつもありがとうございます」
 
(※母子の二人暮らし。ちょっとやんちゃな子でしたが、その後変わっていきました)
 
 
やっぱり学級通信はいいですね。
子どもも親も教師も、みんないい気持ちになるのですから・・・・
そしてそれは、
数年後、読み返すと、またいい気持ちになるのですから・・・・
 
そんな学級通信が製本されて、私の本棚にたくさん入っています。
                         私の大事な大事な宝物です。
   
 
   「がんばれ若い先生たち!」 「3月には製本するんやで!」
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:38 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114606