« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2013年1月22日
西宮浜小学校 研究発表会
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

1月25日(金) 9:40〜17:00 
  「西宮市立西宮浜小学校 研究発表会」
          ↓
http://kusunoki.nishi.or.jp/school/media/nihamae/kenkyu.pdf
 
全クラス公開授業、分科会、提案授業、
西川純先生(上越教育大学)午前、午後2回講演 という豪華版の研究発表会です。
 
先生方、ぜひ参加してみてください。
今回の西宮浜小では 「学び合い」 学習が展開されています。 
黒板の前で教師が一斉授業をするのではなく、子ども同士が学び合いながら授業が
進んでいくのです。そんな子どもたちの生き生きしながらの学習や先生の動きをぜひ
この目で見て勉強してほしいなあと思っています。
 
研究主任は、桔梗友行先生です。 元気塾OBです。 
桔梗先生は、研究報告だけでなく、提案授業も行います。
桔梗先生の「学び合い」の授業は、今、全国から注目を集めています。
提案授業は13:45〜ですが、時間ギリギリに行くと、人が多くてきっと教室に入れませ
ん。30分前には教室に入って待機しておいてください。その分、桔梗学級の給食とかも
見ることが出来て、それも勉強になると思います。
 
西川先生は、「学び合い」学習の第一人者です。
午前中の講演は、子どもも一緒に聞くという形です。(こんな講演は珍しいです)
午後の講演は、通常の教師向けです。ぜひとも2回、聞きたい講演です。
 
参加申込み期限(1/18)は過ぎていますが、きっと大丈夫です。
23日、24日までに西宮浜小にFAXかTELを入れるといいと思います。
(当日申込みだと、資料がなくなるかもわかりません)
 
 
西宮浜小学校は、あの阪神大震災で出来た学校です。
震災後、西宮浜という埋立地に震災復興住宅がたくさん建ち、さらに新築マンション
も建ち、西宮浜マリナパークという新しい街が出来て、学校も新設されました。
1998年開校で今年で15年目の学校です。
その新設1年目2年目に私はこの学校に勤務していました。私もこの学校で研究発表会
を経験しています。そんな思い入れのある学校です。
 
 
※このことはホンマは隠しておきたかったのですが・・・・・・いずれバレるでしょう。
今回の研究発表会の公開授業の中に私の息子も入っています。
小学校教師1年目のまったくの新任として公開授業をします。
なので私は、今回の研究発表会に参加しません。だって恥ずかしいもん(笑) 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:27 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114613