« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2013年2月7日
沖縄報告 その1
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

★3日(日)伊丹空港発9:15⇒那覇空港着11:30
空港に着くと、岡ファミリーが笑顔で迎えてくれました。3週間ぶりの再会です。
そのまま岡車は、タイガースのキャンプ地である宜野座村へ一直線です。
車の中で沖縄名物のてんぷらとおにぎりをいただき、宜野座球場に入りました。
球場では、選手がたくさん動いていました。
特に私の目にとまったのは伊藤隼太選手。昨年から期待している大型新人です。
よく打ってました。今年こそレギュラーを獲ってほしいですね。
「隼太、レギュラーを獲れ」 そんなプレートも作っていたのですが、見るのに夢中に
なって、出すのを忘れてしまいました(笑)
 
夜、ホテル近くのお店で岡ファミリーと楽しい夕食をしていたら、その店になんと
エース能見が入ってきたのです。 もし能見がトイレに行ったら、私も行って
「私も出石生まれです。同郷ですね」と話しかけるつもりだったのに、能見さんは
トイレに行きませんでした(涙)
 
今夜の宿泊は、残波ロイヤルホテルです。今回タイガースもこのホテルに宿泊してい
ます。私は9階でしたが、タイガースの選手は10階11階12階に泊っているようです。
部屋でNHKサンデースポーツを見ていると、なんとこのホテルの庭から和田監督の
インタビュー中継が始まりました。「この下でやっているんや」 私は降りて行きました。
そして見ましたよ、生の和田監督と大野解説者と美人キャスターを。
 
そのあと、大浴場に行ったのですが、ここでもサプライズがありました。
なんとあのドラフト1位の藤浪投手と一緒になったのです。わぁー大きい!197cm。
球場では遠くに見ていたのに、今は目の前にいるのですからホントびっくりです。
その時、私はちょうど藤浪19番のTシャツを着ていたので、藤浪選手に近づいて
Tシャツ見せて「がんばれ!」って声をかけました。すると藤浪選手は笑顔になって
私に礼をしてくれました。 なんて礼儀正しいんや。
 
★4日(月) 朝11時過ぎに今度は、今夜の講演がある宜野座村の人が迎えに来て
下さいました。そしてまたまた宜野座球場に直行です。
暑い!暑い! ナント気温は27度。そんな中、ずっとキャンプの練習を見ていました。 
おかげですっかり日焼けしてしまいました。ヒリヒリ痛いです!
夕方、宜野座村教育委員会学校教育課の先生方ともお話をさせていただき、
夜7時から、松田小学校PTA講演会が始まりました。若い村長さんも参加です。
このような会に村長さんも来て下さるのは本当にうれしいことです。
その後の懇親会も盛り上がり、ホテルに戻った時には日付が変わっていました。
 
★5日(火) 朝9時半今度は、今夜の講演がある与那原町の人が迎えに来て下さいま
した。 今日は、北部の国頭村(くにがみ)に向かいます。ここには日本ハムの期待の
新人大谷投手がいます。その大谷投手を見にいきました。国頭球場にはたくさんの報道
カメラが入っていました。2軍キャンプにこれだけ報道陣がくるのは珍しいです。
そのあと、1軍がやっている名護球場にも行きましたが、報道陣は2軍の方が多かった
ようです。名護では中田翔や稲葉、そして栗山監督を見れてよかったです。
結局今日も一日中、キャンプめぐりでした。
そして、夜7時から、与那原町の子育て講演会が始まりました。
ここでも町長さんも教育長さんも一緒に聞いて下さるのです。 光栄なことです。
終わったあとは、もちろん泡盛で乾杯でした。 いやーーー楽し過ぎです。
 
明日はいよいよ最終日、読谷高校に行きます。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 00:00 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114663