« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2013年2月8日
沖縄報告 その2
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

6日(水) 沖縄県立読谷高校 講演会(1年〜3年) 10:30〜12:00
       あーよかったな あなたがいて 〜つながりと感動、そして夢を〜
 
9時半に校長室に着いたのですが、そこからずっと興奮状態になりました。
実は読谷高校の校長先生は、高校時代に病気治療のために、病院のある兵庫県に
お住まいでした。そして県立西宮高校に通っておられたのですが、当時の卒業アルバム
を見せていただき、本当にびっくりしました! 
なんと私と同期、そして県立西宮高校には私の友達がいっぱいいるのです。
そして校長先生がいたクラス写真を見て大興奮です。
私の親友のノリキと一緒だったんです。  えーーーーーーー。  
校長先生はノリキのことをよく覚えていて、話が合う合う合う。
ノリキと私は高校は違いましたが、よく一緒に遊び、勉強も一緒にやってました。
私は教師に、ノリキは医者をめざして、土日は一緒に勉強していたのです。
2人とも模試ではC判定、現役では無理と言われていましたが、二人とも現役合格。
ノリキの先生は「奇跡やな。これやから入試はわからんねん」と失礼なコメント(笑)
他のクラスを見ても、知っている奴ばかり。
講演前に、校長先生と私、盛り上がり過ぎでした(笑)
 
講演では、読谷高校の生徒は本当に一生懸命に聞いてくれました。
読谷高校の卒業生であるキロロの「♪未来へ」も、いい感じでした。
この曲は高校生には、あまりかけないのですが、読谷高校は、やはり違いますね。
すごく響いたようで、感想にもとてもよかったと書いてくれていました。
 
講演が終わったあと、校長室に生徒が次々にやってきて
「感動しました」「ありがとうございました」「握手してください」「僕も阪神ファンです」
とうれしいことを言ってくれました。
涙を出しながら「元気が出ました」と言ってくれた女子生徒もいました。
こちらこそ「ありがとう!」です。 こんな幸せな出会いに本当に感謝です。
 
阪神ファンだと言った子が「藤浪が好き」というので、昨日まで私が着ていた藤浪19番
Tシャツをプレゼントすると、めちゃくちゃ喜んでくれました。
 「汗臭いからすぐに洗濯してや」(笑)
 
生徒たちと一緒に撮った写真は私の宝物になりました。
 
 
そのあと、校長先生と一緒に昼食ですが、お弁当は校長先生の手作りです。
私のためにわざわざ作って下さったのです。
おかずは「とんかつ」「海苔入り卵焼き」そして大好きな「にんじんシリシリ」です。
とってもおいしかったです。感動の校長弁当でした。
こうやっていろんな生徒たちに、校長先生は作っているんだなと感動しました。
 
読谷高校にまた行きたい!
校長先生にもまた会いたい!
教頭先生にもまた教えてもらいたい!
あの子たちにもまた会いたい!
 
本当に心に残る読谷高校でした。 祝嶺先生、ありがとうございました。
 
 
沖縄3泊4日・・・・・よかったなあ本当に。 岡さん、ありがとうございました。
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:32 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114664