« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2013年5月5日
GWにスキー
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今年のGWは家でゆっくりとしています。
というかダラダラ過ごしています。 なんかもったいないですね。
 
さて
昨日書いた段上西小学校でのGWのことです。
世間は飛び石連休だったのが、私たちは創立記念日のズル(笑)で4連休でした。
この4連休を利用して、同じ学校の先生たちと、なんとGWにスキーに行ったのです。
新潟県の燕(つばめ)温泉スキー場です。私が大学時代に居候をしていた宿です。
ここは信州でも一番雪深い所で、このGWの時も、途中に3mほどの雪の壁の中を
通ってスキー場に着きました。 5月でもたっぷりの雪です。
 
雪はたっぷりあるけど、気温は20度ほどあります。
燕温泉の名前の通り、ツバメも飛んでいます。
白い雪とギラギラする太陽の下を、ポロシャツ1枚で、ツバメと一緒に滑るのです。
最高に気持ちがいいです。 爽やかな風を切って滑るのはホンマ気持ちイイ!!
 
注意はされていました「日差しはきついから、長袖で滑るように」 と・・・・。
でも若い私は 「ええねん、日焼けなんか怖くない」 と周りの忠告もきかずに、ずっと
半袖のポロシャツで滑っていました。ホンマ気持ちがよかったのです。
 
でも夜になって・・・・・・・・
腕が痛くて痛くて・・・・・・寝られませんでした(涙)
腕を見ると、真っ赤に腫れていました。 完全なやけどです。めちゃ熱を持っていました。
帰りの電車は、ずっと濡れタオルを腕にかけながら帰りました。
いやーホンマ大変でした(涙)
 
 
翌日、
学校に行くと、子どもたちから大歓声です!
「わぁー真っ黒や! センセイどないしたん?」
「パンダみたいやセンセイ」
  (サングラスの部分は白いのです)
「センセイ、白い手袋してるの」 
  (手袋の部分だけ日焼けしていないので、遠くから見ると白い手袋みたいです)
 
私は、この言葉を待っていました(笑) 
私は、こう言われたいために半袖で滑ったのです(笑)
こんな子どもの反応を待っていたのです。
ホンマ思い通りですわ。ヤッター! (笑)
そして子どもたちに、春スキーのこと、日焼けの事を楽しそうに話すと
子どもたちは嬉々として聞いてくれたのです。
 
 
教育委員会のエライさんたちからは、「なんという若手教師や」 と嫌な目で見られて
いたかもしれませんね。「あいつはアホか」と思われていたでしょうね。
でも私は満足していたのです。 子どもたちとあんなに楽しく話せたのですから。
 
そんな無謀なことをやっていた若い時代のゴールデンウィークでした。
ホンマあほな先生でした。
 
 
でも、これだけは今も言えます。
「教師が楽しいことをしたら、楽しい授業もできるようになる」
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:48 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114962