« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2013年5月24日
帰ってきました
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

北海道から帰ってきました。
でもそんなに寒くはありませんでした。昼間は18度くらいで心地よかったです。
朝と夜はさすがに寒く感じましたが 「やっぱり北海道や」 っと思うとなんだかうれしく
感じました(笑)
久しぶりに北海道の道を走りましたが、やはりいいですね。まっすぐな道が続くし、車は
少ないし、ホンマ走りやすいのです。 北海道らしい家並みが続き 「北海道に来た!」
と思えました。
そうそう新千歳空港がまた大きくなっていてびっくりしました。空港内に温泉、映画館、
ミュージアム・・・といろいろ施設が増えているのです。空港で待ち時間が有効に使える
ようになっていました。
 
桜は、札幌では満開でしたが、講演に行った江別市や黒松内町ではまだ5分咲き程度
でした。それにしてもこの時期に桜を見ることが出来るのが本当に不思議な気がしてな
りませんでした。
ただ、北海道の桜は、関西の桜に比べると品種は同じでも色合いが少し薄く、また花びら
の数が少ないような気がしましたね。
北海道の人には申し訳ないですが、関西の桜の方が華やかな感じがしましたわ。
地元の夙川公園や王子公園の桜は、やはりスゴイです。
 
 
今回は、青年会議所の講演会でしたが、青年会議所の方々って本当に熱心ですばら
しい取り組みをされています。これは全国共通です。(先日の長野県佐久市の青年会
議所の方々もそうでした) 昼間、自分の仕事をしながら、夜になって集まりいろいろ企画
をしています。そして地域のためのボランティア活動をしたり、地域行事の中心となった
り、夏休みには子どもたちをキャンプに連れていったりしています。今回はその一環とし
ての一般市民を対象にした子育て講演会でした。
あと青年会議所って、男性が多く、ちょっと体育会系のところがあり、私の波長とも合うの
です。なんかイケイケノリノリのこともあり、今回の江別でもみんなで声をかけあい気合を
いれました。その儀式に私も参加して、一緒に大声を上げ、手を振り上げました(笑)
 
江別の仕事が終わった夜、
札幌ドームに、日本ハムvs巨人の試合を見にいきました。
私はにわか日本ハムになり、期待の大型新人大谷翔平の11番のユニホームを着て
応援してきました。 そのおかげでしょう(笑) 日本ハムが快勝しました。
そして、すごいおもしろいことを発見しました。
それは札幌ドームのファンと、甲子園のファンの違いです。 これは笑いますよホンマに。
その事実は、また次回に書きます。 甲子園はホンマにアホですわ。
 
札幌ドームの翌日は、
レンタカーを借りて、黒松内町へ行ってきました。
札幌から黒松内は、地図では近い気がしましたが、実際にはけっこうな距離でした。
これくらい走ると沖縄では最北部の辺戸岬まで行ってしまいますね(笑) 
やはり北海道は広いです。
黒松内では、7年前に講演でお世話になったAさんとBさんがわざわざ会いに来て下さり
おいしい黒松内の料理とお酒を一緒に飲みました。7年ぶりとは思えない親しさです。
毎年会って飲んでいるような感じでした(笑) ホンマええ人たちです。
翌日は、黒松内の 「ふれあいの森情報館「マナヴェール」 を見学させて頂きましたが、
本当に素晴らしい施設と素晴らしいスタッフに感動してしまいました。凄いですわ。
こんな大人たちに見守られ育ててもらっている黒松内の子どもたちは幸せですね。
 
 
黒松内町は有名な観光地ではありませんが、本当にいいところです。
 
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more

 

Posted by naka602 at 14:08 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=115036