« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2013年7月29日
山梨県忍野(おしの)村
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
NHKBSプレミアム
「火野正平 日本縦断こころ旅」の春の旅が終わりました。
毎朝楽しみに見ている番組です。
7:30〜「あまちゃん」そして7:45〜「火野正平こころ旅」
月曜〜金曜までの毎朝30分はテレビにくぎ付けです(笑)
(※土日には、「こころ旅」の拡大版が放送されています)


「2013春の旅」の最終回は、山梨県忍野(おしの)村でした。
最後にふさわしく世界遺産の富士山が登場しましたが、
それを眺めた場所は
山梨県忍野村の「二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)」です。

私はここに行きました!!
「二十曲峠」へ行く途中の「忍野八海」にも、私は行きました!!
(※忍野八海も世界遺産に認定されました)
私はテレビを見ながら
「ここに行った行った行った、ここはすごいええとこやねん!」と
何度も声を出しながら興奮して見ていました(笑)



それは5年前のことです。
2008年9月に忍野小学校PTAに講演に行った時のことです。
PTA役員の後藤道代さんから
「もし時間があれば、講演の前日に来られませんか?」
とお誘いを受け、私は大喜びで前日入りしました(笑)
後藤さんは、ご夫婦で迎えに来て下さり、富士山5合目へのドライブ
をはじめ、コシがあり過ぎ(笑)の吉田うどんを食べたり、名所観光
にずっと連れていってくださいました。天気もよく富士山がずっと見
えていました。いろんな角度から富士山を見ましたが、
忍野村から見る富士山は最高です!
ホンマに綺麗なんです。忍野村からの富士山がナンバー1でした!



夕方には
後藤親子(父、長男、次男)とも一緒にお風呂に入りました(笑)
そして夜はPTA役員さんとの懇親会でした。
忍野小の先生とも仲よしになりました。
講演は翌日なのですが、その前にすっかり打ち解けました(笑)
申し訳ないことですが、忍野小学校PTAの講演会のことより、
その前後のことの方がいっぱい心に残っています(笑)
忍野村での1泊2日は、今も忘れられない時間になっています。

その後藤さんとは、その後もメール等で交流があり、
御殿場市の講演会にはご夫婦で、昨年の沼津市での人権講演会には
お友達と一緒に来て下さいました。
そしてつい1か月前の沼津市の小学校の講演会には、
後藤夫婦、高校3年になった長男、そして大きくなった長女も一緒
に講演を聞いてくれたのです。
山梨県忍野村から静岡県沼津市までわざわざ家族でやってきてくだ
さったのです。たかが仲島の講演のためにです。
本当に感謝の一言しか出ません。


みなさん、世界遺産の富士山に登るのもいいですが、
ぜひ忍野村に来て富士山を眺めてみてください。「忍野八海」から
眺めは世界遺産ですよ。「二十曲峠」からの眺めも最高ですよ。

私もまた行きたいです。




「火野正平こころ旅」の「2013秋の旅」は
9月24日から再開です。
それまでは、少しさびしい朝になります(涙)



fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 20:42 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=115237