« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2014年4月1日
10年目に入ります
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
今日から2014年度が始まりました。
教職を辞してとうとう10年目の春を迎えたことになります。
いろいろあったはずですが、なんだかあっという間だったような気がします。

元気塾も第1回の時に「10年続けたい」と宣言しましたが、
とうとう10年目、最終の年になりました。(12月で終了)
ここまで112回です。
自分で言うのもなんですが、よくがんばってきたなと思います。
初期の元気塾に来ていた先生たちは、
今や学校の中心的存在になっていますからね。ホントうれしいことです。


辞めた10年前には、
「若手教師パワーアップセミナー『元気が一番塾』主宰」というほかに、
名刺には肩書きは何もありませんでした。
肩書きがないというのは、ホント自由で、ノビノビと出来るのですが、
人からの信頼という面では難しいところもあり、肩書きがないということで
講演はキャンセルということもありました。
でもそれは最初からわかっていたことで覚悟はしていましたから、
悩んだりすることはまったくありませんでした。

その後だんだんと、
西宮市家庭教育振興市民会議 議長 や 聖和短期大学 非常勤講師 そして
尼崎市教育委員会 教育委員 などの肩書きが名刺に付け加えられていきました。

すると、名刺を見る人の態度が変わるのです。
「あっ大学でも教えておられるのですね」とか
「教育委員さんでいらっしゃるのですね」と
名刺を見る前と見た後で、明らかに態度の変わる人もおられました。
時々そんな教育長や校長先生もおられましたわ(笑)
なんじゃこれ、って思いますね。

まあでもこれはしかたがないことです。今まで会ったこともない人を
判断するための最初の資料ですからね、名刺の肩書きは。


10年目は、この3つの肩書きの仕事を2013年度で辞めて、
また何もなしのスタートのつもりでいました。
が、西宮市の家庭教育市民会議と尼崎市の教育委員は、いろいろあって、
引き続いてすることになりました。
家庭教育市民会議はあと2年、教育委員はあと4年の任期になります。
これはこれで、受けたからには精一杯頑張るつもりです。

講演の回数は、ピーク時には年間250回という過密スケジュールになること
もありましたが、ここ数年は200回ぐらいに落ち着いてきました。
(正確に言えば少しずつ減少しているのですが(涙))
都道府県全国制覇まであと3県! になってもう5年ほど経ちますが、今も
あと3県です(笑、いえ涙) (3つは青森県、秋田県、宮城県です)


さあ、10年目のスタートです。
仲島正教58歳(6月で)、今年度も頑張ります!
みなさん、どうぞよろしくお願いします。







    
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:14 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=115870