« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2014年11月15日
元気塾が終了しました
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
2004年12月18日に「元気が一番」塾が産声をあげました。「今日から若手教師を応援するセミナーを立ち上げます。10年間は続けていきたいと思います」と宣言して始めました。そして今日めでたく10年を迎え、今日で終了となりました。

第1回元気塾の時の参加は22人でしたが、今日の第120回までの参加者は
延べ4023人になりました。本当にたくさんの方々が来て下さいました。
参加者はほとんどが学校の先生だったのですが、PTAの方や一般の方の参加も
あり、また出版社や新聞記者さんも来て下さいました(記事になりました)
変わり種としては(失礼な言い方ですみません)徳島県のある市役所の人が
毎回高速バスに乗って西宮まで来られるのです。学校や学級の話、授業研究など
の話を聞くのが面白いし、自分の仕事にも生かせるとおっしゃっていました。
ホントありがたいことです。

元気塾では毎回、感想も書いてもらっていましたが、
「ここに来ると、元気になるし、子どもたちと会いたくなります」
「話を聞きながら、頭に次々とクラスの一人ひとりの顔が浮かんできました」
「自分にもいろいろ可能性があると思えました」
「教師って本当にいい仕事だなと思えます」
「よっしゃーという気になりました。頑張ります!」
「毎回楽しみにしてきています。元気が一番塾の名前はぴったりです」
こんな感想を読むと本当にうれしくなります。
なかでも特に私は「話を聞きながらクラスの子どもの顔が浮かんだ」という
感想はすごくすごくうれしいのです。
元気塾をやってよかったって思えるのです。
これなんです、私がしたかったセミナーは。

みなさん、本当にありがとうございました。
まだまだ続けてほしいという声もたくさんいただきましたが、
公約?通り、10年間で終了します。
本当に本当にありがとうございました。



私が先生になって2年目(24歳)の時です。
3学期の最後の日、「さようなら」の後、かおりさんが私の横に来て
「センセイ・・」って私の手に手紙をそっと渡してくれました。
そして走って帰って行ってしまいました。
後日、お母さんが話してくれました。
「かおりは帰ってくるなり、ずっと泣いていました」と。

今日、元気塾が終わったあと、私は出口付近でみんなにお礼を言っていたの
ですが、知子先生は「ありがとうございました」って言いながら、私の手に
そっと手紙を渡してくれました。(あーあの時みたい)34年前のかおりさん
とのシーンを思い出してしまいました。


「仲島先生、本当にありがとうございました。
 先生と出会えていなかったら、今のように子どもを見れていないだろうし、
 「先生」を続けることもできていなかったと思います。
 仲島先生・元気塾のおかげで、私の人生は大きく変わりました。元気塾で
 いつも熱く温かい気持ちを頂きました。私もこんなふうに子どもを見たいな
 こんな関係を築きたいな、月曜日に子どもに会うのが楽しみだな・・。
 元気塾は、私にとって心の栄養ドリンクであり、今の自分を確かめる大切な
 場です。ビデオ、指導案、講座をみて頂くチャンスを頂けたのも大きな宝と
 なっています。あの時、頂いたものは今も大切にそのままおいています。
 10年間、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い
 します。    2014.11.15  知子  」


34年前のかおりさんも、今日の知子先生も
「こちらこそ、本当にありがとう!」です。

         10年間の元気塾、幸せな時間でした。




fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:06 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=116421