« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2014年12月6日
電車からポットスチルが見えます
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
ここ10年間、NHK朝ドラを見るようになり、自称「朝ドラ評論家」の私ですが、今朝の「マッサン」では、ようやくウイスキー作りが始まり、京都・山崎に工場がオープンしました。やっとです、ここまで長く引っ張り過ぎ(笑) 
でも毎朝エリーの笑顔に癒されていた私です(笑)

※ミニ解説・・・朝ドラ「マッサン」は、ニッカウヰスキーの創業者の物語です。
そのニッカを創業する前は、サントリーの社員で日本初のウイスキーを作った人
です。その場所が京都の山崎です。JRがすぐ横を通り、阪急電車からも新幹線
からも見えているサントリー山崎工場です。その初代工場長が「マッサン」です。
エリーはマッサンの妻でスコットランド人です。(当時は珍しい国際結婚)


今朝の放送で、山崎工場に「ポットスチル(蒸溜釜)」が設置される場面が
ありましたが、頑固な職人佐川満男が作ったポットスチルがついに日の目を
見たのです。感動のシーンでした。でもそれだけが感動の理由ではありません。

実は10日前に、京都からの帰りのJRの中から、いつも見ている山崎工場の風景
の中に、あの「ポットスチル」を発見したのです。今まで何度も見ていた山崎工
場の風景ですが、まったく気づかずにいました。ドラマの中で「ポットスチル」
の形を見ていなかったら、これからもずっと気づかなかったと思います。
これは朝ドラを見たからこその発見でしょう(笑)
あれがマッサンと佐川満男が作ったあの「ポットスチル」です!
ホンマ感動です。

「マッサン」を見ている方は、今度JR京都線に乗った時はぜひ見つけて下さい。
場所はJR山崎駅の大阪寄りの線路際のすぐ前です。北側の窓から目の前にあの
「ポットスチル」が飛び込んできます。

あー「朝ドラ」見ている人しか盛り上がらないブログでした。
すみません。


※オマケの話
今日もまた京都(京丹波町)に行ってきたのですが、
今日の講演会では、足が痛くて素早く動けませんでした。
きっと昨日の後遺症です(笑)
昨日は、兵庫教育大学で学生への特別講義でしたが、今までは「授業づくり」
とか「学級づくり」とか「人権教育」とか真面目な講義ばかりだったのですが、
今回初めて実技研修をしました。
「学級で出来る楽しいゲームやダンス」ということで、
私も体操服を着ての実技です。
ジャージを着るとなぜかスイッチが入る私です(笑)
体育科卒業の私は、ジャージとシューズには体が反応してしまうのです(笑)
なんと実技の途中からは、私だけが半袖になり、動く動く(笑)
大きな声も出すし、学生にも負けない動きです(笑)
きっと学生は驚いているでしょう。58歳とは思えないって(笑)

そのツケが今日やってきました。
身体が痛い、筋肉痛、足がつりそう(涙)
でも、すぐに体が痛くなるのはまだまだ若い証拠かな(笑)



fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:10 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=116460