« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2014年12月19日
仕事一本の沖縄でした
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
3日間の沖縄出張から帰ってきました。ちょうど日本全国が寒波に襲われていた時です。さすがの沖縄も今年一番の寒さになり、沖縄の人たちはダウンを着ている人が多かったです。みなさん「寒い寒い」と言われていましたが、13度もあるので私はセーターで十分でした(笑)

今回は前日の夕方の飛行機で沖縄入りして、翌日仕事をして、翌朝お昼の
飛行機で帰るという「仕事一本」の日程でした(笑)
通常は、朝一番の飛行機に乗って、最終日は夜の飛行機で帰るという沖縄滞在を
より長くする日程でしたので、今回は異例です(笑)今回は真面目でした(笑)
それでも2泊しましたので、夜は2晩とも通常通り沖縄の人と「泡盛で乾杯」
でした(笑)

到着した夜に「泡盛で乾杯」している最中に1本の電話がかかってきました。
那覇国際高校の校長先生からでした。
「明日の陽明高校の講演は午後でしたよね。午前中は空いてますよね。
 突然で悪いけど、朝うちの学校へ来てくれないかな。8時45分に来れる?」
そんな電話でした。いつもお世話になっている校長先生なので、
「了解で〜す!8時45分に行きま〜す」
と軽く答えましたが、何をするかはまったく聞かされないままでした(笑)

そして翌朝、8時45分に学校へ行くと、校長室で待機です。
「仲島先生、ちょっと待ってね。今クラスを探しているから・・」
と言って、今日出張の先生や休んでいる先生のクラスを確認していました。
すると9時になって教頭先生から
「休んでいる先生はいないけど、1年2組の授業は組み替えられますよ」
と報告があり、私はそのまま1年2組の生徒がいる教室に入っていきます。
そして9時5分から突然、仲島の特別授業が始まります。
何をするか何時までか、それも聞かされていません。
「何でもいいから、10時まで何か話してやってください」
という校長先生の指示で授業が始まりました。
私もビックリですが、生徒はもっとビックリです(笑)
そして55分間の突然の授業が始まりました。
私は時計を見つつ、普段話していることを適当に組み立てながら55分の授業
をしていきました。でもなんとかできるものです(笑)長い間教師をしていると
こんなこともありましたからね。

終了後の生徒の感想です。
「今回、いきなり講話が始まり、正直驚きましたが、内容はとても面白く、そして深かったため、60分弱の時間ではとても少ないように感じました。小学校の生徒たちの純粋な行動や思考にも驚かされるとともに、自分にもそのような時代があったのかと不思議なくらいでした。人生においての人との関わりや人に対する自分の行動をどうしていくかをとても考えさせられました」(1年2組○○○○)


そして午後からは、本番の陽明高校の講演会でした。
90分のフル講演でしたが、700名の生徒たちが一生懸命に聞いてくれました。
途中の「♪スマイル」では、手話をしながら聞いている生徒たち(福祉コース)
もいてびっくりしました。
終了後、離島から来ている生徒が私のところまで話をしに来てくれました。
教室で感想も書くけど「直接先生に話をしたかった」って来てくれたのです。
夜には、ある生徒から
「最近は辛くて死んだ方が楽かなと思っていましたが、先生の話を聞いて、もっと前向きに頑張って生きていこうと思えました。これから少しずつでも自分を変えていきたいと思います。陽明高校で講演してくれたことを心から感謝しています」
そんなメールももらいました。

なんか嬉しくて嬉しくて・・・
ここに来て本当によかった、って思う一日でした。


これまで沖縄に何度も来ていますが、今回初めて「沖縄の海」を見ずに
帰りました。ホンマ仕事一本の2泊3日でした。



次回の沖縄の予定は、プライベートで12月26日〜28日 西表島
仕事で1月31日〜2月4日(3本の仕事とタイガースキャンプ視察)
また行きます(笑)




fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:21 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=116476