« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2015年3月7日
伊那の宝です
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
総合学習で全国的に超有名な長野県伊那市の伊那小学校へ、昨年11月に講演(全児童向けとPTA向けの2本)に行ったのですが、PTA講演会の企画運営に携わった伊那小PTA教養委員会の宮下委員長から2月にメールがありました。

「仲島先生へ。3月6日に教養委員会の反省会をします。
 もしよかったら来てください」

遠く長野県伊那市からの反省会(飲み会)の誘いです(笑)
普通は、そんな遠くからのお誘いはありません。
でも、さすが 「総合学習なんでもあり」 の伊那小です。
子どもも突拍子もないことをしますが、大人も突拍子もないことをします(笑)
私もそれに応えないわけにはいきません。
宮下委員長にメールを返しました。

「3月6日19時了解です。伊那まで行きます! 仲島」
その返信を見た宮下さんは「マジか?」って思ったそうです(笑)

ということで3月6日に、飲み会のためだけに6時間かかって伊那市まで
行ってきました。宮下さんは教養委員会のメンバーには、私が行くことを
「先生が来る」 とだけ伝えてあったので、みんな伊那小の先生が来ると
勘違いしていたようです。
なので、メンバーが会場に着いた時、私が座っているのを見て、
みんなビックリ仰天でした(笑)
誘う方も誘う方ですが、来る方も来る方です(笑)
ホンマなんちゅう大人たちやんねん(笑)

そのあと、楽しい楽しい3時間を過ごすことが出来ました。
伊那小PTAの面白い話もいっぱい聞きました。
ちょうど1か月前に全国発表会が伊那小でありましたが、
教師の発表だけでなく、PTAも発表すれば面白いのにと思いました。
だってPTAも総合学習に一緒に参加しているのですからね。

その中で今進行中の面白いのが2年生の総合でヤギを飼っている話です。
今妊娠中のヤギの出産予定日が卒業式の日とピッタリ重なっているそうなの
です。伊那小では卒業式には全校生が参加することになっているのですが、
2年生にとれば、卒業式よりヤギの出産の方が気になっており、2年生の子ども
たちが、校長先生と6年生に 「ヤギの出産のために卒業式を欠席させて下さい」
と頼みに行こうと話し合っているというのです。
2年生がそれを真剣に話し合っているのですよ。なんということや(笑)
卒業式まであと2週間です。いったいどうなるのでしょうね(笑)
私の予想は、たぶん校長先生も6年生も 「ヤギを見てあげて」 だと思います。
これが伊那小学校なのです。

もう一つ私が感動した話は、
今回の飲み会の会場(料亭「桂山」)のおかみさん(PTA役員)の話です。
他県の議員さんが伊那市に視察に来て、おかみさんに尋ねます。
「伊那市で見ておいたらいい所はどこですか?」
その問いにおかみさんはこう答えたそうです。
「この道をまっすぐ上がった所に伊那小があります。ここをぜひ見てください。
 伊那小は我が伊那の宝ですから・・・」

伊那小って本当に素敵な学校ですが、それを自慢に思う町の人やPTAの人が
たくさんいることはもっと素敵なことだと思います。


往復12時間かかり、ホテルにも1泊しましたが、
いい飲み会でした(笑) 最高!


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:24 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=116601