« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2015年4月28日
今回も充実の沖縄
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
沖縄に金曜日の夜に着いて、月曜日の朝一番の飛行機に乗って帰ってきました。一応3泊4日ですが、実質的には土曜と日曜のまる二日間という感じです。でも充実した時間を過ごすことが出来ました。

★金曜日、午後5時半に那覇空港着。
県庁前のホテルにチェックインしたあと
与那原町の岡さん(学校教育課長)と指導主事と先生たちとの飲み会へすぐに
向かいました。岡さんが「迎えに行きますよ」って言ってくれるのですが
「その必要はありません。もう自分で行けますから」
と与那原町まで自力で行きました(笑)
午後7時に到着後、そこから2次会も経て、店を出た時には午前1時を
回っていました。とにかく時間が経つのが早く感じる飲み会でした。
それだけ楽しかったということでしょう(笑)


★土曜日の昼間。
岡さんファミリーと、うるま市の米軍基地「ホワイトビーチ」に
行ってきました。普段は米軍基地ですから一歩も中には入れませんが、
この日は年に一度の「フェスティバル」で一般開放でした。
(でも入るのには身分証明が入りますし、荷物のチェックもあります)
基地内では、たくさんのお店があり、円でもドルでも買えます。
アメリカ人と日本人で大盛況でしたが、お店だけではありません。
なんとあの「オスプレイ」や「パトリオットミサイルパック3」も目の前に
展示してありました。オスプレイには乗ることも出来、私はコックピットにも
座らせてもらいました。
その後、海上自衛隊の大きな給油船と護衛艦にも乗船しました。
船の中は、TV海猿で見たものと同じでしたし、防弾チョッキや防弾ヘルメット
も着用させてもらいました。すっかり海猿気分です。でも護衛艦には大きな大砲、
ミサイル発射台、魚雷発射装置、迎撃ミサイルがあり、見れば見るほどだんだん
恐ろしくなってきます。
戦争は絶対に絶対にしてはいけないです。


★土曜日の夜。
メンバーが変わります(笑)今度は、読谷高校の祝嶺先生たち4人と一緒に
「かぐやひも」ライブです。
「かぐやひも」は「かぐや姫」のコピーバンドですが、沖縄では大人気です。
なかなかチケットも取りにくいのです。

南こうせつ→→南こっせつ
伊勢正三→→→にせ正三
山田パンダ→→山田パンサー
ユーミン→→→ソーミン
さだまさし→→さらまわし

「かぐやひも」は、コピーバンドとして活動20年です。
南こっせつさん曰く「ニセモノでもずっと続ければ本物になる」(名言や)
そして本物の南こうせつも、このバンドを公認しているのです(笑)
この南こっせつさんのしゃべりがめちゃめちゃ面白いんです。
そして歌がめちゃめちゃうまいんです。そして泣かせるのです。

かぐやひもライブには、1月に続き2回目でしたが、
今回も楽しくて楽しくて。
ライブの後半は、会場の人からのリクエストで曲が決まるのですが、
今回も私のが採用されました。(1月の時も(笑)
「兵庫県西宮から来てくれました。ナカジマさんで〜す!」
とみんなの前で紹介され、一番前の席にも招待です(笑)
そしてライブの最後のメンバー紹介でも、
「ギター・にせ正三〜!キーボード・ソーミン!そしてナカジマさん〜!」
と仲間に入れられ、大爆笑でした。
ちなみに、リクエスト曲は
・あの唄はもう唄わないのですか
・僕の胸でおやすみ
※1月の時は
・22歳の別れ
・ささやかなこの人生
・おまえだけが


★日曜日の朝。
とてもいい天気だったので、空港近くの豊崎ビーチに行ってみると
この日は「トライアスロン大会」が開かれていました。小学生から大人まで
いろいろなクラスでレースが行われていましたが、白いビーチと青い海と空が
出場選手を元気づけていました。
沖縄って一年中「ギラギラとした太陽と青い海と空」というイメージの人が
多いと思いますが、実はそんな沖縄は夏シーズンだけで、冬も春も曇りがちの
天気が多いのです。事実、私が年末に行った時も、2月に行った時も晴れはなく、
ほとんど曇りと雨でした。
だからこの日は、珍しくホンマにいい天気でした。
「これぞ沖縄!」と写真を撮りまくりました(笑)


★日曜日の午後。
やっと仕事です(笑)県立那覇国際高校PTA総会です。
高校のPTA総会って、参加者があまり多くないのですが、この高校は
たくさんの参加者です。2時間のPTA総会を熱心に聞いておられました。
その後の講演会です。もう疲れたころですし、講師は仲島という知らない人、
普通は帰ってしまう人も続出しますが、たくさんの方が残ってくださいました。
ありがたいことです。
そして講演が始まると、笑ってくれる笑ってくれる・・・ウケました(笑)
そして泣いてくれる泣いてくれる・・・ハマりました。
校長先生は、昨日からの風邪ひきでマスク着用でしたが、マスクを取りながら
笑って泣いて下さり、終わったあとは「風邪が治った」と元気な表情を見せて
くださいました。
始まる前はどうなるかと心配していましたが・・・・ホッとしました。
ホンマよかったです。

その後の懇親会でも、仲よく元気に打ち解けて、ホント楽しかったです。
沖縄には「イチャリバチョーデー」といって「一度出会えばみな兄弟」という
意味の言葉がありますが、すっかり私も兄弟にしていていただきました。
私の名前は「ナカマユキエ」というPTAの人がおられたので
一緒に写真を撮ってもらいました。
「ナカマユキエとツーショットです(笑)」
とみんなに自慢出来ます。

「また来てくださいね!」
そんな嬉しい声もたくさんいただきました。
「必ずまた来ま〜す!」



また沖縄へ行かなくてはなりません(笑)


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 00:40 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=116645