« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年9月4日
沖縄から学生が
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
9月に入り、朝夕が涼しくなってきました。久しぶりのブログ更新です。この半月ほど書くことはたくさんあったのになぜか書いていませんでした。これは担任していた時も、なぜか学級通信の発行が滞ることがありましたが、そんな波が時々あります。自分ではこれをプラトーと呼んで納得しています(笑)

※プラトー・・・トレーニング等で使う言葉で一時的な停滞状態のこと。いつも通り練習をしているのに成績が伸びなくなる状態のことで、大学時代に習いました。それを自分では都合よく使っています。ホンマはサボっているだけなのですが(笑)


さて
久しぶりの更新は「沖縄の学生が・・・」です。
昨日の午後、突然に連絡が入りました。
「琉球大のYです。今大学のゼミで大阪に来ています。もし時間があれば
先生とお会いしたいです」
琉球大のY君は、4年前に沖縄県立読谷高校で私の講演を聞いてくれた生徒
です。その後、琉球大に進学し、教師をめざしています。

「大阪の夜の町で飲む?それとも甲子園に行く?」
「甲子園に行きたいです!」
ということで、Y君と友人のA君(那覇高校野球部卒)の3人で
阪神タイガースvs中日ドラゴンズを観に甲子園に行くことになりました。

十三のホテルから阪神甲子園駅までをメールで教えましたが、日本一迷う
梅田地下街(ウメチカ)を通るので、阪急梅田駅まで迎えに行きました。
「帰りは迷うなよ」と教えながら、阪神梅田駅に到着です。ここで日本一
美味しいミックスジュース(150円)を飲んでもらいました。
「わぁ〜すご〜く美味しい!こんなの飲んだことありません」
「そうやろ美味しいやろ、絶対日本一やで。この店は50年前からあるんや」

阪神電車で甲子園に向かいます。甲子園駅のホームから甲子園球場が見えると
「わぁ〜阪神甲子園球場って見えます〜」
と目をキラキラさせます。
そしていよいよ甲子園球場に入ります。階段を上り、スタンドに入るなり
「わぁ〜すご〜い、すご〜い、すご〜い」「これがあの甲子園や〜〜〜」
と大興奮。

甲子園球場内の焼きそばにも
「これ、すごく美味しいですね」
と大絶賛です。(私はこの焼きそばはもう一つやなと思ってましたが)

そしてホームランが2本、目の前に飛んできました。(レフトスタンド)
「わぁ〜〜すご〜い。ボールがグーンと飛んできましたね〜」
とホームランにも大興奮。
もちろん7回ラッキーセブンの風船飛ばしにも大興奮 「すご〜〜い」

そしてスタンドのヤジや応援、私と隣りの知らないオッチャンとの会話
にもビックリしていました。みんな仲よしの阪神ファンです。

残念だったのは、阪神が負けてしまい、最後の「六甲おろし」の大合唱を
聞いてもらえなかったことです。これは本当に残念でした!

Y君もA君も、初めての甲子園、初めてのプロ野球観戦に本当に喜んで
くれたようです。よかったよかった。

帰りの電車は超満員なので、甲子園近くの家庭料理店に入りました。
「とんぺい焼き って何ですか? 沖縄にはないです」
「じゃあ、注文しようね」
「煮込みうどん注文していいですか?本物は食べたことがありません」
「甲子園が寒かったからねぇ、これで体を温めようね」

「とんぺい焼きって、凄く凄く美味しいです。ぼく大好きッス!」
「煮込みうどんってこんなに美味しいのですね。体が温まります」
それからも出てくるものすべてに目を輝かせて
「わぁ〜こんな美味しいものが食べれて幸せです」
「今日は夏休みで一番いい日です」

「美味しい美味しい」そんな言葉を発しながら、嬉しそうに食べる二人の様子
に、私もホンマ幸せな気持ちになりました。
ホンマええ子らですよ、この二人。

関西には、大学のゼミで来て、毎日厳しい研修だったそうです。
あまりに厳しい研修に食事もまともに取れていなかったようです。
その最終日に、甲子園に行けて、関西の美味しい食事が出来て大満足って
言ってくれました。よかったよかった本当に。
明日、沖縄へ帰るそうです。


「帰りの道は大丈夫か?」
「はい、大丈夫です!」
と阪神甲子園駅で元気に別れましたが(22時40分)、その30分後
「今、ウメチカで迷っています(涙)」
「そのへんのおっちゃんか、おばちゃんに道を聞け〜」

そして
「無事にホテルに着きました!」
とメールがきたのは0時01分でした。
帰りは倍ほど時間がかかりました。
よかったよかった(笑)

気をつけて沖縄へ帰ってくださいね。





fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 13:41 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117491