« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年12月8日
61歳からのチャレンジ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
まだ少し早いですが、「新年の誓い」「年賀状の挨拶」が決まりました(笑)たぶんこれで決まりでしょう。
「61歳からのチャレンジ!還暦野球を始めます!」

あまりの急展開に自分でもビックリしています(笑)
一昨日(12/6)の夕方のことです。
テレビを見ていると「還暦野球」の全国大会の映像が流れました。
今までも何度かそんなニュースは見たことがあるのですが、何とも
思っていませんでした。元気なおじいちゃんたちやな、と他人事です。
なのになぜか
この夜は、心にビビーンと響いてきたのです。
そして自分もそこに参加している映像が頭の中に流れ出しました。
元阪神の大和選手の映像と私の映像が重なるのです。華麗なプレーを
している自分が流れるのです(アホや〜〜)

体育科卒業のくせに、まったく運動に興味をなくしていた自分の心に
小さな火が灯りました。「やってみたい」って。

そしてネットで調べてみると、地元西宮にも「還暦野球チーム」が
ありました!ありました!ありました!
「甲子園スター」というチーム名です。
「甲子園スター」のHPを開くと、さらに気持ちは高まります。
メンバーを見ると知っている人は一人もいません。少し不安になります。
でも「やってみたい!」と。

ニュースを見たのは午後6時。
それから私の頭の中は「還暦野球、還暦野球、還暦野球・・・」
そして午後9時にアマゾンで「軟球」を注文してしまいました。
それから何度も何度も「甲子園スター」の選手募集の欄を読み返します。
申込みフォームを開けながら、送信しようか迷います。
「アカンアカン冷静にならないといけない」
こういう時は、一晩寝かせて考えるのが大事、と自分の心を
落ち着かせ、決断は明日にしよう、と思っていたのですが・・・
一晩寝たら止めるかもしれない、という自分の弱気の虫に気づきます。

「よぉーし!即決や!いけー!」

そして午後11時、「入団希望」のメールを送信しました。
テレビを見てから、たった5時間です(笑)


翌朝(12/7)PCを開いてみると「甲子園スター」からもう返信が・・。
「歓迎します!」って・・・。 えぇ〜〜〜ホンマになった〜〜。

午前中は豊中に仕事に行きましたが、
午後に帰ってきて、さてどこに行ったでしょう?
そうなんです、さっそくスポーツ店に行ってグローブを買いました。
そんな子どもみたいな行動に、自分で自分を笑ってしまいます。
いろんなメーカーのグローブを何度もつけては外し、つけては外し、
1時間ほど触っていたでしょうね。
そして決めました「ローリング製の黒のグローブ」を。

家に帰って、グローブをはめて、アマゾンから届いた新品の軟球を
バシッバシッとやっていると、家族から
「今夜は枕元に置いて寝るんでしょ」と笑われ、ちょっとムッと
しましたが、その期待には応えないといけません。
昨夜はホントに枕元に置いて寝ました(笑)
私のサービス精神です。
ホンマにそうしたかったんやろ、と言われそうですが(笑)

来週の月曜日が初練習の日です。
わぁドキドキや〜〜。
軟式野球をするのは、小学校以来50年ぶりです。
学校や職場でソフトボールはやってましたが、
最後の現場からもう20年やっていません。
さあ、野球はできるのでしょうか(笑)
体は動くのでしょうか(ムリムリムリ・・・)



小学校の時に「報徳に行って甲子園に出るんだ!」
と思っていた野球少年が、50年ぶりに野球にチャレンジします。




fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:33 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117549