« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年12月11日
還暦野球 初練習
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
還暦野球の練習場は鳴尾浜です。あのタイガースの2軍練習場のすぐ近くです。担当のNさんに「車で行っても大丈夫ですか?」とたずねると「車でも大丈夫ですけど、私らは自転車で行っていますよ」 そっかぁ〜車で行こうと思ってたこと自体が間違いでした(笑) ここからもう還暦野球は始まっていたのです。

練習は8時40分からです(けっこう早い)
7時50分に家を出て8時半に到着です。
自宅から鳴尾浜まで自転車で40分です(けっこう遠い)
もう汗をかきました(準備運動完了)でもちょっとバテました(笑)

みなさんも続々とグランドに到着し、自主的に体操や走ったり、
グランド整備をしたりと動いておられました。
「今日から仲間に入れていただきます仲島です。よろしくお願いします」
そしてみなさんが個々に声をかけてくださいます。
「最初は無理したらあかんで」
「走らなくてもいいぞ、歩いたらいい」
「思いきり投げると肩を痛めるぞ」
ホンマみなさん優しいのです。

そして練習開始です。
もう驚きの連続です。
みんな走る走る走る・・・
みんな投げる投げる投げる・・・
みんな打つ打つ打つ・・・

エッあの方は75歳・・・えぇ〜〜〜〜
速い球投げるよ・・・
エッあの方も74歳・・・えぇ〜〜〜
めちゃめちゃ飛ばすよ・・・
還暦ではありません、古希野球ですよ。
みんな凄すぎです。

私に連絡をして下さったNさんは、颯爽と自転車で現れ、
帽子とサングラスとユニホーム姿がカッコイイのです。
そしていろいろ教えてくださいました。怪我しない筋肉の使い方や練習の
仕方を・・。「無理しないでゆっくりでいいと」
Nさんは格好もいいけど、プレーもカッコイイ。
「あの〜Nさんおいくつですか?」
「私は75歳ですよ」
「えぇ〜〜〜〜60代じゃないんだ〜〜〜凄い〜〜
 私もNさんみたいな75歳をめざします!憧れますわ」


ところで、この「甲子園スター」というチームはどれくらい
強いかというと、11月にあった「近畿還暦野球大会」で
ナント優勝しているのです。近畿一になっているのです。
そりゃみんな上手いはずや。

今日の練習には25人ほど参加していましたが、
私は一番若くて、一番下手な選手でした。
ほんまレベル高っ。
私は5年後のレギュラー入りを目指してやっていきますわ。
なれるかわかりませんが(笑)
でも今日は久しぶり・・というか大学の現役時代以来の気持ちが
沸きあがってきました。
「もっとうまくなりたい!」って。


練習中、そんな気持ちになっていた時
バックネットの方から声がしました。
「ナカジマせんせー」って。
「えっ?」
振り向くと、なんと教え子 A君のお父さんとお母さんが夫婦一緒に
見に来てくれていたのです。
私のブログを読んでワザワザ鳴尾浜まで応援に来て下さったのです。
「センセー頑張って〜〜」

わぁ〜恥ずかしいよ〜〜こんな下手な姿を(笑)
嬉しいけど、アカンわ(笑)

シートバッティングで「センター前ヒット」を打ったことと
外野で一度だけ、ナイスキャッチがありました。
この2回だけがいい所でした(笑)
あとはダメ。

「センセーまた来るね〜」
「アカン、二度と来ないで〜〜、来るなら5年後ね〜」
と言って別れました(笑)



「甲子園スター」はみんなホンマいい人で、いい雰囲気でした。
今日はホント楽しい初練習になりました。
水曜日が今年最後の練習です。
来年は1月下旬から練習が始まりますので
しばらくお休みです。
このオフの間に、ちょっと体をつくって
1月のシーズンインに備えたいと思います。プロ野球みたい(笑)


来年もおもしろい1年になりそうです。



fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 14:21 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117551