« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2018年2月4日
あー楽しかったな沖縄
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
「1/31〜2/3 楽しかったな沖縄」・・えっ毎回楽しんでいるやろ!とツッコミがきそうですが、その通りです。毎回楽しいです(笑)でも今回は仕事も充実していました。えっ仕事もしていたの?当たり前です(笑)

31日。お昼に那覇空港に到着して、すぐに宜野座村へ向かいました。
宜野座(ぎのざ)と言えば、タイガースのキャンプ地です。
そのすぐそばの宜野座小学校での校内研修です。
2011年1月に名護市の大宮小の講演で出会った渡久地先生が、宜野座小に
転勤し、今回私を呼んでくださったのです。それも突然に(笑)
当初は2/2沖縄女子短大の講演だけでしたが、私の来沖を知って、渡久地先生
が管理職に「仲島先生を呼んで研修会をしたい」と掛け合ってくれたそうです。
何も予定がなかった日に突然研修会が入るのですから、先生方も嫌だったで
しょうね(笑)なんで?なんで関西の知らない先生の研修なの?
疑心暗鬼の表情で始まりましたが、終わってみると皆さんに笑顔があふれて
いてホッとしました。終わりの校長先生の挨拶も、普段は簡単なのに今回は
饒舌だったと先生方が飲み会で教えてくれました。そう、飲み会もたくさん
の先生方が参加してくださり、次回もまたとリクエストがありました。
あーよかったな宜野座小に来れて・・・。


31日は宜野座村の高台にある「B&Bタンデム」に泊まりましたが、
ここのオーナーは元宜野座村役場の職員の新里さん。
新里さんは7年前に、私を宜野座に呼んで下さった人であり、
私を宜野座のタイガースキャンプの虜にさせた張本人です(笑)
その後、新里さんは役場を54歳で早期退職し、素敵なB&Bを建てたのです。
1階はカフェレストラン、2階はホテル(5室)めちゃ綺麗で素敵です。
沖縄にまた泊まりたいホテルの出現です。
チェックインすると奥様もすぐに出てこられ
「センセー7年前と変わらないね〜〜元気そう〜」
嬉しい再会でした。
あーよかったな新里さんに会えて・・・。


1日。阪神タイガースキャンプイン。B&Bから車で5分で到着です。
ここでまた嬉しい出会いがありました。
これまでずっとずーっと応援し続けていた狩野恵輔選手(昨秋引退)に
ついについに会えたのです。ついに話せたのです。
「初めてお目にかかります。西宮の仲島ですが・・・・」
と言いかけると
「はい、母から聞いています。先生、いつもありがとうございます!」
と笑顔で狩野選手から握手をしてくれたのです。
嬉しい!感激!感動!
あーよかったな狩野さんに会えて・・・。


2日。午前は浦添商業高校3年生です。ここも突然決まりました。
以前、沖縄夏季セミナーに参加していた又吉先生が
私の来沖を知って、突然の依頼です。
「ちょっとしんどいクラスの生徒たちに話をしてやってもらえませんか」
講演の最初は、ざわついていた生徒たちが途中から変わりました。
♪未来へ では涙ぐむ生徒もいました。
終わってからも話をしに来てくれる生徒もおり、
私自身も充実した気持ちになりました。
あーよかったな浦添商に来れて・・・。

2日。夕方(16:20〜)は、沖縄女子短大の学生200名への特別講義です。
昨夏に私の講演を聞いた短大講師の小林先生の招きで実現しました。
保育士幼稚園教師になる学生150名、小学校教師になる学生50名です。
女子短大ですが、なんと男子学生もいます。男子にも門戸を開いているの
です。男子もいるのに名前を変えない大学です。昔から沖女(おきじょ)の
愛称で有名だったからでしょうね。名門の沖縄女子短大です。
男子学生が前の方で熱心に聞いてくれていました。
今年度は、武庫川女子大、兵庫教育大、関西学院大、大阪教育大と
行きましたが、沖女が一番盛り上がりました(笑)
冒頭の♪オリーブの首飾りと手品に学生たちは興奮状態です(笑)
その後の面白い話にもウケるウケる、笑い過ぎで前に進めないのです。
そして浦添商と同じく、後半は涙ぐみながら真剣に聞いてくれました。
終わったあともたくさんの学生が前に来てくれましたし、販売予定に
なかった拙著(一般公開講座用)もたくさん自腹で購入してくれました。
学長さんもこの学生の行動にびっくりされていました。

学生への講義が終わってから1時間後(19:00〜)、
同じ教室で「一般公開講座」が始まりました。
地域住民、PTA関係者、青少年育成団体等の大人が集まってきましたが、
ナントそこに先ほど私の講義を受けた学生が何人も残っているのです。
「もう一度聞きたいから・・・」
こんなに嬉しいことはありません。
学長さんもまたまたビックリされていました。
あーよかったな沖女に行けて・・・。

公開講座(〜20:30)のあと、飲み会もあり、ホテルに帰った時には
日付はとっくに変わっていました。
朝、8時にホテルを出発して、1日3本の講演をして、夜中に帰って
きましたが、疲れよりも充実感でいっぱいでした。
なんて素敵な一日だったんだろうって。

3日。最終日はもう一度タイガースキャンプの視察です。
鳥谷は伸び伸びと打っていて今年も活躍すると思います。
新外国人のロサリオもいいかも? 昨年のキャンベルとは大違い。
大山もいい感じだし、藤浪はやっぱり凄いです。多分大丈夫でしょう。
兵庫出身の斉木も楽しみだし、今年も講演に行く島根・雲南市西小学校出身の
糸原もいい感じでした。写真を撮ったので9月に西小に行った時に見せます。
いつもそうですが、毎回キャンプを見ていると「優勝しそう」って思います。


あー楽しかったな沖縄。



※次の沖縄はいつ?
すでに8月1日と12月1日には仕事が入っています。嬉しい。
でもそのほかにも行きたいな(笑)


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 10:01 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117576