« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2018年10月14日
原稿の下書き
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
大修館書店の「体育科教育11月号」が発売されました。奇数号には私の「巻末エッセイ」が連載されていますが、11月号の題は「頑張れ日大!」です。この題から何を想像されるでしょうね(笑) もちろん日大には触れているのですが、大半は「読書感想文」のことです。「えっ、それどういうこと?」と思ってもらい、読んでもらうのが狙いです(笑)

ここ1年間のエッセイの題は
「きれい、ちかい、やすい」
「道徳の授業と体育」
「高校3年生の秋」
「センセー僕はこうしたい」
「阪神大震災から23年」
「遠足っていいな」
「還暦野球は楽しい」
「めぐり来る夏に」

この教育雑誌は「体育科教育」ですので、内容はもちろん体育に関係する
ことなのですが、題からは想像できませんよね。
「道徳の授業と体育」「還暦野球は楽しい」はそのままですが(笑)
あとは想像しにくいですよね(笑)
一つだけ言うと「遠足っていいな」は高校体育教師の話です。



さて前置きはこのくらいにして・・
えっこれが前置き?長過ぎや・・・
ここからが本文です。

今日の題は「原稿の下書き」ということですが、
私は、原稿をまとめていたのをすっかり忘れていたのです。

ある出版社のNさんから
「先生のブログは面白いので本にしましょう」
と声をかけていただき、私も前向きに考えていたのですが、
Nさんは2年前の夏に急逝されました。
それで立切れになっていたのですが、
今日は別件で、自分の過去の原稿を探していると
「ブログ本」というファイルを見つけたのです。
そして開いてみると、なんと
2004年〜2015年までのブログから、
本にしたい原稿が抜粋されていました。
「えっ、ここまで進めていたの?」
自分でもびっくりです。
そこまでしていたのをすっかり忘れていました。
これならあと少し頑張れば、ブログ本の原稿が出来上がります。

でも
こんなブログ本を出版してくれる会社はないので
自費出版しかないでしょうね。
自費出版ってお金がかかるからな〜〜。
どうしようかなあ〜〜。
今、思案中です。



ちなみに
8年ほど前に、ある大学の教授から依頼された
「家族援助のための社会資源の有機的連携」(なんて難しい題や)
という原稿も見つかりましたが、これは幻になりました。
その教授の本が出版されませんでした。



fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 14:02 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117742