« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2018年10月21日
Hokey Pokey(ホーキーポーキー)
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
金曜日の夕方の「山陽新幹線・姫路駅人身事故3時間運転見合わせ」というニュースを見られたでしょうか。あの渦に私は巻き込まれていました。3時間いえ4時間近く車内に閉じ込められていました。6月にも福岡で3時間車内に閉じ込められてことがありましたから今年2回目です。これは運が悪いのか?運がいいのか? うん、きっと運がいいのでしょう(笑) そう言えば、先月は隠岐の島から台風で帰って来れませんでしたし、アクシデント続きです。運が良すぎですね(笑)


さて
話はガラッと変わって、最近流れているテレビCMのことです。
「アップルウオッチ」のCMです。
これを見て、私はテレビの前で歌って踊りだしました(笑)
よ〜く知っている曲で
実は先日の大津市初任者研修会でもこれをやりました(笑)

曲の名前は「Hokey Pokey」
現役時代、私はこの曲を使って、子どもとダンスをしていました。
時には、保護者も巻き込んで一緒に踊っていました。
最初にしたのはもう40年近く前、私が23.4歳のころです。
歌詞もつけて、踊りは私のオリジナルも含めて、ワイワイ元気に
楽しく踊っていたのです。
ホント面白いので、初任者研修会でも教えているし、大学生にも
教えています。

この「Hokey Pokey」には、面白いエピソードがあったのです。
それは1995年10月に文部省教員派遣でアメリカに行った時のことです。
私たち兵庫県派遣団28名とミネソタ州セントクラウドの先生たちとの
レセプションでそれはおこりました。
私はそのレセプションの司会者(通訳付き)をしていましたが、
お互いに歌の交換で、日本の先生が「もみじ」を歌ったあと、
アメリカの先生たちが
「この曲はアメリカの子どもたちが大好きな歌です」
と歌ってくれたのが「Hokey Pokey」でした。

日本の先生たちは、誰もこの曲を知らなかったのですが
私は若い時からクラスで歌って踊っていましたから、
司会者の特権を使って、突然
「さあ、みんなで踊りましょう!私が教えます」
と言って、日本語で歌い、動作を教え始めました。

日本の先生方もビックリですが、アメリカの先生たちも
「オーノー!なんで知ってるねん!」
と凄く驚いたみたいです。多分、英語でそう言ったと思います(笑)
そして日本・アメリカの先生たちが入り混じって「Hokey Pokey」を
楽しく踊りました。

終わってから、私は人気者です(笑)
何人ものアメリカの先生たちから声をかけられ
「あなたはアメリカにいたのか?」「あなたは音楽の先生か?」
とか、いろいろ言われましたし、翌朝「あの先生に会いたい」と
ホテルまで訪ねてくれた先生もいました。

帰国後、私はこの曲を調べてみました。
すると「アメリカ民謡」と書いてありました。
そうやったんや、全然知りませんでした(笑)
たまたま歌集のすみに載っていたこの歌が面白そうだったので
クラスでやってたのですが、まさかアメリカで有名な曲だったとは(笑)


先生たちの研修で教える「私のオリジナル定番ゲーム・ダンス3つ」は
・ドキドキゲーム
・ジャンケンボール
・ホーキーポーキー
今年も8月に沖縄県与那原町若手研修、10月の大津市初任者研修会
そして12月には兵庫教育大でも「ゲーム・ダンス」研修をします。


「アップルウオッチ」CM
みなさん聴いてくださいね。
振付教えますよ、ただし仲島流のオリジナルですが・・(笑)



fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:40 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117744