« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2018年11月25日
秋は講演シーズン
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
「秋は講演シーズン」でしたが、ここ数年は少し仕事も減り、暇にしていましたが(涙)、今シーズンは久しぶりに忙しくさせてもらっています。
そんな中で母の実家の片付けは大変でしたが、今日で一区切りです。明後日には業者に引き渡しになり、いよいよさようならです。寂しいものです。天国から父も母も見ていることでしょう。長い間、ありがとうございました。


そんな中、立て続けに講演の感想が届きました。
こんな時だからこそ嬉しいものです。元気が出ます。

★高校生からの感想です。
・めちゃくちゃ感動しました!元々小学校の先生になりたいと思っていて、でも自分には多分向いていないと後ろ向きになっていたけど、やっぱりなりたくなりました。今受験しようとしている学校は免許が取れない学校だけど、まぁとりあえず受けてみてとにかくいろいろチャレンジしてみたいと思いました。

・優しさの貯金をためると相手にも優しく出来るということがとても響き、これからも優しさの貯金をためていきたいです。この前、受験前日にLINEで応援メッセージをくれた友達が夜に「頑張れ!」と会いに来てくれた時、本当にうれしくて温かくなりました。私もそんなことが出来る人になりたいです。


★大学生からの感想です。(「保護者対応」という特別講座)
・仲島先生の話を聞いて、何より先生という職業のすばらしさを実感しました。人と人とのつながりや関わりの中で生きるなんて、とても素敵なことだと思います。早く働きたいなと思います。保護者ときくと身構えてしまいますが、自分から動くことで信頼をゲットできること、保護者対応ではなく保護者連携であること、一緒に子どもを見守る気持ちでやっていきたいと思いました。

・保護者の方に対して、新任教師の不安は「子どもも産んだこともないのに何がわかるの?」って言われたら、言い返せないと思っていましたが、そんな時は「私にはよくわかりません」と正直に言えばいい、でもそのあとに「だからわかりたいのです。あの子のことがもっとわかりたいのです。だから教えてください」と言えば、きっとわかってもらえるというのを聞いて少し安心しました。一生懸命な気持ちをが伝えてがむしゃらに頑張りたいと思います。


★幼稚園保護者の感想
・笑って泣いて、本当に楽しい講演会でした。「キツイ言葉にはキツイ言葉が、優しい言葉には優しい言葉が返ってくる」「忙しい時に限って子どもが構ってとやって来て、ついつい冷たくあしらってしまう」はとても身につまされました。「10秒の愛」で私の心を満タンにして子どもにもたくさん貯金をしてあげたいです。帰宅後「あーよかったなあなたがいて」と子どもを抱きしめると「大好き〜」ってハグを返してくれました。私の心も貯金出来ました。

・子どもと向き合うとイライラするし疲れる・・・それはきっと「自分の思う通りにならないから」であることを気づかされました。もっと目線を低くし、子どもの目先にある楽しさや喜びを共有し、温かい気持ちの経験を増やしていきたいと思いました。親は教育者ではありますが、それよりも一番の理解者でありたいと思いました。仲島先生の講演に、肩の荷が下りたような・・温かい気持ちになりました。また頑張れそうです。


「色々チャレンジしてみたい」
「不安が安心になった」
「肩の荷が下りた」

講演を聞いてくれた人が「元気になってくれること」
それが私の一番の喜びです。
そして私も元気になるのです。


今週は、またまた沖縄シリーズです。(11/28〜12/2)
今年5回目の沖縄です。多過ぎや(笑)
小学校2校(高学年)中学校1校(全校生)保育士研修、PTA研修
5本の仕事を4泊5日でしてきます。遊びはなしです(笑)


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:07 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117752