« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2019年7月15日
突然のハッピーバースデイ〜♪♪
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
土曜日、滋賀県大津市での講演会の出来事です。私の講演も終わり、最後に会長さんからのお礼の挨拶がありました。「今日は素晴らしい講演をありがとうございました。実は私事ですが、今日は私の誕生日です。自分の誕生日にこんな素敵な講演が聴けて幸せです。ありがとうございました」・と・・・・

えっ、今日が誕生日ですって・・・
私は思わず手元にあったタブレットをONにしました。
するとスピーカーから音楽が流れ出しました。
ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪
そして会場は大合唱、そして大きな拍手です・・・・
突然の音楽と歌声に、会長さんはビックリしながらも、満面の笑みで
「みんさん、ありがとうございました!」
そして講演会は無事に終了しました。


あとで訊かれました。
「仲島先生は会長さんが誕生日だということを知っていたのですか?」
「いえいえ全然知りませんでした」
「じゃあ、なぜタイミングよく音楽が・・・?」
「それは偶然なんです。タブレットにたまたま入っていたので・・」


そう、偶然なのです今回は。
でも3週間前は偶然ではありませんでした。
計画的でした(笑)

6月の中旬、神戸市唐櫃中学校であった校区人権研修会のことです。
唐櫃中の校長先生と4月に打合せをした時に、校長先生がボソッと
「この日は私の誕生日です」とつぶやいたのを私は逃しませんでした(笑)

研修会のはじめに校長先生の挨拶と講師紹介がありました。
「では仲島先生よろしくお願いします」
で私にマイクがわたったので、私の第一声は
「さあ、みなさん立ってください。今日は校長先生の誕生日です!」
そういうと100名ほどの先生たちが拍手をしながら立ち上がりました。
すかさずタブレットをONにすると曲が流れ出しました♪
ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪
100名の大合唱です(笑)
事前打合せなんかしていません。会場の先生方も何事や?と思いつつ
すぐに察知して大合唱をしてくれました(笑)
スタンディングオベーションで、誕生日の歌のお祝いに
校長先生も照れておられました。
大成功〜〜〜!
いい雰囲気で人権研修会が始まりました。


実はもうひとつオマケがありました。
研修会終了後、今度は隣りの大池中学校の校長先生が終わりの挨拶を
されたのですが、その話の最後に
「実はうちの学校にも誕生日の先生がいるんです。○○先生です、立って」
すると、わぁ〜と歓声とともにスタンディングオベーションです。
すかさず私はタブレットをONにしました。
ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪

この偶然には、私もビックリです。
その校長先生は、先生たちの誕生日はいつもチェックしているそうです。
ホント素敵な校長先生ですね。

ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪
ハッピーバースデイ〜ディア○○先生〜ハッピーバースデイ〜ツゥ〜ユ〜♪


いい研修会でした(笑)


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 20:43 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117817