« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2019年8月25日
PTA全国大会in伊丹
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
お盆明けは、沖縄県与那原町の5年以下教員研修から始まり、茨城県常総市の人権講演と続きました。沖縄では相変わらず楽しくやってきました(笑)が、茨城県ではアクシデントがありました。どんなアクシデントか?・・・なんと愛用のキャリーバックのチャックが壊れ、全開状態になってしまいました。幸いなことに、会場で壊れたので事務室からガムテープをお借りして、キャリーバッグをぐるぐる巻きにして、茨城から帰ってきました。その写真を見ると笑いますよ(笑)

というあとに、
この夏のメインイベントの「日本PTA大会兵庫大会・家庭教育分科会」
がありました。これがメインイベントというと他の講演に失礼なのですが、
この講演の依頼は1年以上前から「この日は絶対に空けておいてください」
と伊丹市PTAの吉安さん伊藤さん吉澤さんから強〜いメッセージがありました。
吉安さんたちは実は3年前からこの日のために動き出しておられました。
そんな頑張っている姿を見ていると「この人たちのために頑張りたい」と
いう気持ちは強くなっていきました。
打合せという名の飲み会も何回もしましたし、なんとこの機会に「歌」を
作ってほしい、詩を書いてほしいという依頼も受けました。


8月23日当日、北海道から沖縄まで約1000人の参加の中、
東レいたみホールで「家庭教育分科会」は始まりました。
伊丹市荒牧中学校生徒による「荒中ソーラン節」
金島準一郎さんによる「STEP」の歌
のアトラクションの後に、私の基調講演が始まりました。
いつもの調子の大阪弁マシンガン講演です(笑)
そして講演の途中に、これまでは
「♪未来へ」や「いのちの理由」や「スマイル」や「いのちの歌」などを
かけていましたが、今回はこの日のために作った「♪あなたの背中に」を
かけました。本邦初公開です。
反応はどうだったかよくわかりませんが、泣いていた人もいたようです。
そして無事90分講演は終了しました。(ホッ)


講演のあとは、私がコーディネーターでパネルディスカッションでした。
起業家の山本吉大さん、元PTA会長の宇佐見裕子さん、本部の五十嵐さん
のいう個性あふれる素敵な3人が「家庭教育のここが大事」という話を分かり
やすくお話していただきました。

そして話が終了し、舞台が暗転。
1分後、スポットライトが私を照らします。(カッコイイ演出(笑))
そして私の言葉です。

パネルディスカッションの最後に「♪あなたの背中に」という歌を
聞いていただきます。基調講演の中でも流しましたが、この曲は、私が
詩を書き、金島準一郎さんが曲をつけてくれました。
実は3年前に私が伊丹西高校で講演をした時、体育館の片隅に金島君は
いました。野球部のキャッチャーでした。
そんな彼が、私の詩に曲をつけてくれたのです。
金島さんに詩を渡す時に言いました。
「これは金島さんのお母さんの気持ちだよ。お母さんからの応援歌だよ」
そして、こんな素敵な歌が出来上がりました。
「♪あなたの背中に」
金島準一郎さんです! どうぞ!


そして金島さんが登場し「あなたの背中に」の熱唱が始まりました。
まさに熱唱です。
そんな生ライブに会場のみなさんは感動し涙していました。
ホンマよかった!よかった!素晴らしいステージでした。

そして大きな大きな拍手を受け「家庭教育部会」は終了したのです。
自分で言うのはおかしいですが「素晴らしかった」と思います。



※「あなたの背中に」詩・仲島正教 曲・金島準一郎
  ♪あなたはあなたらしく生きていってほしい〜
          そんなあなたが私は好きだから〜♪

「かなしまじゅんいちろう」で検索すると金島準一郎さんの
 ツイッターが出てきます。そこで聴けますよ。
 https://twitter.com/pk2mdeqccynx9kf
 CD販売(500円)もあります。
 詳しくは、金島準一郎さんのインスタをご覧ください。
 


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 10:48 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117872