« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2020年11月27日
矢野監督は先生みたい
タイガースの矢野監督に対する批判はネットでも多く出ています。特に両リーグ1の失策数に対する文句は山ほど出ています。守備コーチを変えろ!しっかりしたコーチを外部から招聘しろ!とネットをにぎわしています。

私もプロコーチなら結果が出ないなら交代は当然だと思います。
久慈、藤本両コーチは解雇し、力のあるコーチを呼ぶべきだと思います。
でも、矢野監督は、久慈、藤本両コーチとも留任させました。
なんでや〜〜。

私は矢野監督ではありませんので、本心はわかりません。
でももしかして、矢野監督は、外部からコーチを呼んでくるのは簡単な
ことだが、それでは久慈、藤本は育たない。
タイガース生え抜きの2人を育ててこそ、将来のタイガースが作れるのだ。
長い目で見たら、そのほうがきっといい。
と思っているのかなと想像するのです。

この考え方は、まるで先生みたいです。
久慈、藤本を信じて、今は我慢の時だ、きっと彼らはやってくれる。
そう思っているのでしょうね。
私もそんな矢野監督の思いを信じて、応援したいと思います。


でも矢野監督に言いたいのです。
あのソフトバンクの王会長が、2年前のソフトバンクの練習を見て
「チームに厳しさが足りない。練習量が少ない」
と提言したそうです。2年前と言えばソフトバンクが2連覇していた時です。
2連覇でもこの言葉です。だからこそ、今回の4連覇につながったのだと
思います。

「矢野監督、私はここ10年間、タイガースの沖縄キャンプを見てきましたが
 タイガースの練習は甘いです。厳しさが全然足りないと思います。
 失策してもヘラヘラしている選手が多すぎます。全力疾走していないです。
 4年前、ショートは鳥谷、北條、西田が守っていましたが、ノックのあと、
 自分の位置に戻る時、鳥谷はダッシュして戻っていたのに、北條と西田は
 歩いて戻っていました。それをみてコーチは何も言いません。
 ピッチャーと内野の連係プレーでも、ミスしてもみんな笑ってオイオイって
 言うだけです。殺気がないねん!バント練習もそうや。2年前の外野守備で
 ミスした高山に清水コーチは「スクワット10回」って言ったけど、高山の
 スクワットはいい加減でした。代わりに私が声を出しました。「膝が曲がって
 ない。もっと腰を下げろ!」って。高山も清水コーチも甘いねん!
 練習のための練習ではあかんねん。常に試合のつもりで緊張感をもってやって
 ほしいし、みんなライバルなんだから殺気づいてやってほしい。それがプロ
 というもんでしょう。
 矢野ガッツもいいけど、それは必死でやった証でないとただのアホです。
 ガッツポーズの練習ではなく、ホンマの練習をしないとカッコ悪いです。

 久慈コーチ、藤本コーチ、毎日猛勉強していますか?毎日ゆっくり寝てるのでは
 だめですよ。寝る時間も惜しんで、研究してほしい。ソフトバンクの練習を見た
 ことはありますか。巨人の練習法を知っていますか。大リーグの守備コーチは
 どんなことを選手に言っているか知っていますか。とにかく貪欲に勉強して
 ほしい。その後ろ姿に選手はついてくるのです。その姿に選手は学ぶのです。
 毎日一番にグランドに出て整備をしていますか。グランドを去るのは一番最後
 ですか。選手より動いていますか。選手1人ひとりに合った練習法を考えて
 いますか。毎日これくらい必死でやらないと、外部の有名コーチには絶対に
 敵わないし、矢野監督を裏切ることになりますよ。」


今、タイガースがどんな練習をしているか知りません。
何も見ていない私が言うのはおかしいです。
矢野監督も久慈、藤本コーチも「出来る限りやってます」と言うかもしれません。
でもね、ホンマにソフトバンク以上のことをやっているのでしょうか。


「矢野監督は先生みたい」
だから応援したいのです。

子どもは優しい先生を好きです。
でも子どもは甘い先生を見抜きます。そんな先生を好きにはなりません。
子どもは鋭いのです。

矢野監督には、優しいけど厳しい監督であってほしいのです。

頑張れ矢野監督!
頑張れ久慈コーチ!
頑張れ藤本コーチ!




Posted by naka602 at 21:11 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=118042