« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2006年11月30日
元気になる一言
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日は、東京都江戸川区で中学生に話をしてきました。
最寄りの駅にPTAの役員さんが迎えにきて下さっていましたが、その方からすぐにこんな言葉をいただきました。
「先生の本、読みましたよ。教師向けの本かもしれませんが、親が読んでもとってもためになるいい本でした。感動しました、本当にありがとうございました」
その言葉に、私はとっても感激してしまいました。教師ならともかく、普通のお母さんがあの本を買ってくださったんですよ、そして 「親が読んでも、いい本だった」 と言ってくださったのですよ。もうむちゃくちゃうれしくて、とっても元気になりました。 (その流れで、講演でも東京の中学生をびっくりさせてしまいました。元気な関西の先生じゃん って)
 
 いつも、講演の中で私は自分の小学校現場での経験を話すのですが、時々 「中学や高校の話も聞きたかった、いい話だったけど役にたたない」 と感想を言われる中学や高校の先生がいますが、たぶんこの先生はたとえ中学や高校の話が出てきても心には響かないのだと思いますね。小学校であろうが中学校であろうが高校であろうが、家庭であろうが、共通するものが必ずあるものだと私は思っています。
 
 だから今日のお母さんの言葉は、本当にうれしかったのです。教師も親も子どもを育てる視点は同じなんだって改めて感じるとともに、自分の本にちょっと自信がもてました。
古藤さん、今日は元気になる一言を本当にありがとうございました。私の心の銀行の貯金になりました。 あーよかったな、あなたがいて。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 07:07 | TrackBack (1)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=71476

秋から冬へ
概要:  このところ、不眠と食欲不振と悪夢の3点セットに苦しんでいます。眠られないというのは本当に辛いです。ようやく眠ったかと思うと悪い夢にうなされ、何度も目を覚まします。目覚めが悪いので食欲もなく、ふらふらしています。具合が悪いわけではないのですが、覇気がありません。 霊的なことにはあまり関心が及びませんが、それでもなんとなく、何かが取り付いているような感じがします。親不孝したからかも・・・・・・。 何をやっても裏目に出るので、気分転換するため、今月は髪型を変え、化粧品を全部新しいものに変え、黒のトレンチコートを買い、きのうは 黒のロングブーツを買いました。すべて気に入り、これで気分転換できるかも、と思ったのですが、すぐに逆戻り。結局、お金を使っただけでした××× あと一週間は、こんな状態が続く予感がします。 11月はきょうで終わり。秋と呼べるのも、きょうまででしょうか。きのうは何度も ♪燃える秋(ハイ・ファイ・セット)を聴きました。私にとっては辛い秋でしたので、季節が早く変わってほしい気がします。(寒いのも苦手ですが×××) それでもきょうは、とても元気になるお話を聞くことができました。...
ブログ名: 贈りもの百貨店
発効日: 2006/12/03 2:11:21