« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2006年12月3日
私のストレス
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 「あなたのストレスは?」
私はあんまりストレスを感じない方ですが(鈍感なのかな・・・)、まあ今の私の唯一のストレスというか心配事は 「絶対に講演の時間に遅れないこと。絶対に休めないこと、だから病気は出来ない」 ということですね。

 昨日は鳥取県での講演でした。講演に行く時は、私の講演のお世話をして頂いている会社から、事前に切符をいただきその時間にそって会場入りするのですが、特に乗り継ぎがある場合は列車が遅れないか気になるのです。昨日も岡山で鳥取行の特急に乗り継ぐのですが、新幹線が遅れると、乗れなくおそれがありますので、心配性の私は少し早めの新幹線に乗ることがあります。昨日も一本早い新幹線の自由席で岡山に向かいました。
 西明石を過ぎた頃、走行中に車両の下からドーンという音がして何かが当たったようなカタカターンという大きな音がしました。「あ、やばい」 と思ったとたんにスピードが落ち、とうとう列車は止まってしまいました。「異音がありましたので安全のために床下点検をします」のアナウンスがあり、「あーダメかもしれない」 と半分あきらめました。 すぐに会社に連絡し、もしもの場合の判断をゆだねましたが、迅速な判断で、この時はこうするあの時はこうしてくださいと的確な指示をしてもらい少し安心しました。(さすがですね、この会社に感心しました)
 幸い点検は15分ほどで終わりすぐに動き出し、岡山で無事乗り継ぎが出来ましたが、本来の列車では危なかったかもしれませんね。あーよかったです。ホント胸をなで下ろしました。鳥取での講演は 「大成功でした」 と現地の担当の方に言っていただき、帰りの列車はホッとしてゆっくりと寝て帰りました。
 
※もう一つ、最近気になった電車の話です。
先週の金曜日に東京の中学校に行った時に、PTAの方から冗談交じりで 「関西はスゴイところですね。駐車場では平気で横入りがあるし、エスカレーターではみんな走っているし、信号は誰れも守らないですね。それにこの間新大阪から神戸に行くのにJRに乗ったら、電車の中でみんな何かを食べているんですよ。子どもにパンを食べさせている親とか、車内のあちこちで食べている人がいっぱいいるんです。関西は電車でも食べるんですね」 って言うので、「それは偏見ですよハハハ、そんなこともたまにはありますが、関西の人がみんなそんなのではありませんよ」 と笑いながら否定したのですが・・・・・・、
土曜日の帰り、新大阪からJRに乗ってびっくり、私の横に座っていた女性が何かを食べているし、前に座っている女子高校生が大きなパンを出して食べています、さらに斜め前の女性も食べているではありませんか。私から5m範囲で3人の女性が食べているのです。唖然としてしまいました。きっと東京の方もこんな場面に遭遇したのではないかと思います。あーショックでした。なんでや!って言いたくなりましたね。そういえばその日の朝、新幹線に向かうJRでも私の横に立っていた女性がパンをつまんでいました・・・・・。あーなんということだ・・・・。ここは家ではないぞ、電車の中だ、そんな常識もないのか・・・とあきれてしまいます。今回たまたま全て女性だったのかもしれませんが、車内での化粧も含め、女性の方・・・・・なんとかしてよ、とつい愚痴を言う50のおっさんでした。でもマナーは男も女も関係なしです。男も気をつけて! 
 ちなみにもう一度言いますが、関西ではこれが当たり前っていうことではないんですよ。こんな人はたまにしかいませんよ。ほとんどの関西人はちゃんとしています。この事はわかってくださいね、関東のみなさん。 (関西を誇りに思う50のおっさんからの訴えでした)

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 07:48 | TrackBack (1)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=71625

あ〜ざんねん!
概要: 常日頃から、すごいなぁ〜と思ってチェックしている講演者さんがいます。
仲島正教さんと仰る方で、是非、一回は講演に行かねば!と思っている人です。

その方のブログを見ていると、12月4日今日の日付で、「昨日は鳥取での講演でした」とありました。「岡山経由」とあったので、「同じ鳥取県でも米子市かな?」と思って、スケジュールをチェックしたら、鳥取市でそれも「県民ふれあい会館」じゃないですか!時間は14:10〜15:50!

僕は同日の16:00〜18:00に講演してました!
なんというニア状態!
もう一歩でお会いできたんですね?

あ〜ざんねん!(←わかる人にはわかるジョーク)...
ブログ名: アンチマッチョに主夫生活
発効日: 2006/12/04 15:04:07