« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2007年3月1日
隠岐の島に行ってきました
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 2月はほとんど休みもなくよく働きました。ちょっと疲れましたね。でも最後の3日間は癒しの時間になりました。2月26日〜28日、島根県隠岐の島の全校児童たった8人の小学校に行ってきました。
 
 26日伊丹空港から、36人乗りのプロペラ機で風に揺られながら隠岐の島に向かいました。そしてたった45分で自然豊かな隠岐の島に着きました。あまりに近いのでびっくりでした。空港に着くと校長先生の奥様が迎えに来て下さり、ホテルのチェックインまでの約2時間を観光に連れていって下さったのですが、もうその時点で、自然の美しさと時間のゆったりさに心が癒されていました。2時間後今度は校長先生が奥様とバトンタッチで、再び私を隠岐の自然の中に連れて行って下さいました。ほぼ島を1周し、雄大な景色に言葉が出ないぐらい感動しました。岬から見る日本海、山の頂上から見る山々と、絵はがきのような景色を堪能しました。この1ヶ月の疲れが知らないうちにふっとんでいきました。
 翌27日、たった8人の子どもたちと5人の教職員、そして保護者に地域の方、総勢約30人の前でお話をさせてもらいました。小1の子どもから、おばあちゃんおじいちゃんまでその年齢差は70歳以上でしょうね。そんな中、8人の子どもたちはすごかったです、目を輝かせて私の話を聞いてくれたのです。途中、大人向けの難しい話もあったのに一生懸命に聞いてくれるのです。もうそれだけで感動でした。「よくがんばったね」って8人の子どもたちを抱きしめてやりたくなりました。またまた心が癒されるのです。またまた疲れがとんでいきました。
 夜は、校長先生と3人の担任の先生方、PTA会長さんが宴を開いてくださり、隠岐の魚に舌鼓をうちました。ホテルのマスターが大の阪神ファンで、タイガースグラスにビールの差し入れがあり、これまた感激しましたね。まさか隠岐にも阪神ファンがいるなんて・・・・。
 隠岐の自然の美しさと隠岐の人の温かさにふれ、ゆっくりと時間を過ごせた最高の3日間でした。
 
 日々しんどい仕事をされている皆さんにホント申し訳ないです、私だけこんなに楽しくて・・・・。ホンマ幸せな私ですわ。この3日間で心も体も癒され元気になりました。これで3月もがんばれそうです。
 申し訳ないついでに言うと実は3月にも、すごいのがあります。3月7日〜9日北海道網走市、14日〜16日沖縄県読谷村に行ってきま〜す。皆さんごめんなさ〜い。
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 07:24 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=75735