« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2007年3月13日
あーよかったな あなたがいて
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 2月末に松江市の朝日公民館に行きましたが、その時の講演を聴いていただいた方から、お手紙が届きました。
 
 先日の講演は大好評でした。大笑いしながら、うなずきながら、そして涙しながら聴き入って、あっという間に時間がたってしまいました。お話を聴きながらいろんな人や子どもたちの顔が思い浮かびました。講演が終わり、会場を出る人たちが皆柔らかな笑顔になっておられるのが印象的でした。その後、会う人会う人 「お話よかったです!」 と声をかけて下さいました。今日もスーパーでお母さんに声をかけられました。また、学校でも同僚が興奮冷めやらぬ表情で話していますし、若い先生たちも感激していました。 「気持ちがめげていたけど、元気が出たよ」 と電話をくれた同僚もいました。親として、教師として、地域の大人として、それぞれが自分の生活を振り返り、行動を反省し、明日への勇気をもらった講演会でした。
 参加者からたくさんの感想も寄せられましたので、その中から一つをご紹介します。
 
 講演会とてもよかったです。仲島先生の優しさを分けてもらい、私の心にも貯金させてもらった気がします。家に帰ってから、末っ子息子を抱っこして 「♪あーよかったな あなたがいて」 と顔を見ながら歌っていると、「♪あーよかったな お母さんがいて」 と歌ってくれました。
 夕食の時にその話をして、兄や姉の名前を入れて歌ってみると、すかさず次女が、
「♪あーよかったな みんながいて、♪あーよかったな 友達がいて、♪あーよかったな 先生がいて、♪あーよかったな 家族がいて、♪あーよかったな お母さんの子どもで・・・・。お母さんもいっぱいおるよね」
と調子に乗って、右手をマイクにして歌いました。すると長女が
「♪あーよかったな 私がいて・・  もいいんじゃない」
 とポソリとつぶやきました。すると今度は弟が
「♪あーよかったな 世界があって、♪あーよかったな 自分がいて」
その日の夕食は歌合戦でした。心の銀行、優しさという温かい貯金、素敵なフレーズです。
 
 
 こんなお手紙をいただける私は本当に幸せです。最近忙しくてゆっくり机にも向かえなくて、このブログもご無沙汰していましたが、このようなお手紙をいただき、むちゃくちゃ元気が出ました。またがんばるぞ!って勇気が出ました。わざわざお手紙を下さった長尾俊江さん、本当にありがとうございました。
♪あーよかったな あなたがいて、♪あーよかったな あなたと会えて・・・
 
 明日からは、初の沖縄での講演です。元気一杯がんばってきます! 
  

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:44 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=76321