« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2007年7月8日
出会いと感動
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 5日奈良市大安寺人権文化センター・・・・この人権集会に仲島が来ると知って、わざわざ駆けつけて下さった先生がいました。かつて私が奈良で勉強していた時期にお世話になっていた中井悟先生(現奈良市小学校長)です。中井先生は2年半前、元気塾を始めた時もわざわざ奈良から西宮に車をとばして駆けつけてくださいました。この日も中井先生が後ろの席から、ニコニコしながら私の話を聴いて下さいました。本当にうれしいです。こうやって支えていただきながら私はこれまでやってこれたのです。感謝の一言です。
 
 6日福岡県うきは市(筑後地方)・・・・九州地方は大雨の天気予報。博多に着いた時は小降りだった雨が、うきは市に近づくにつれだんだん激しくなっていきました。そして会場に着く頃には、どしゃ降りというかもう前が見えないのです。こんなに激しい雨は初めてです。これは講演会どころではありません。防災指令?号が出ているのではないかと思えるほどでした。そして講演時間になり、演台に上がってびっくり!なんとこの豪雨の中、約200人の方が集まってくださっていました。「これはしっかりやらなければ・・・・」 そう思いながら話を始めました。そして終了後、大きな拍手を頂きながら退場したのですが、そのあと控え室にわざわざ来てくださった方がいました。「地元のムラの者です」 と言って少し年配のご夫婦が 「今日は感動しました。明日から元気にがんばれます。本当にありがとうございました」 と話して下さったのです。その言葉に涙が出そうになるくらい感激しました。あーよかった、ここに来てよかった、ホントそう思いました。
 講演終了後、雨が小降りになったので、よかったなと思い、うきは市から宿泊先の博多へ戻って行ったのですが、すぐにまた豪雨です。高速道路を走っていましたが、前がまったく見えません。慣れた運転手さんだったので、道がわかってはったと思うのですが、後部座席からの私にはまったく前が見えませんでした。もうとにかく凄い降りでした。ホテルに帰ってテレビをつけると、いたる所で避難命令が出ていましたし、うきは市にも土砂災害警報?のようなものが出ていました。とにかく本当に凄い雨でした。被害がなければいいのですが・・。
 
 7日鳥取県福部町(鳥取砂丘がある町)・・・数日前に、昨年鳥取県PTAの講演でお世話になった方から 「仲島先生、福部町が終わったあと、すぐに西宮に帰るのですか?翌日は仕事が休みですよね。もしよかったらみんなで飲みませんか」 という連絡を受けていました。私の日程までよく把握していただいてのお誘いに、私は夕方の切符を翌日に切り替え、その日は鳥取に泊まることになりました(笑) 阪神ファン店長の焼き肉店から始まり、阪神ファンのスナックを2軒渡り歩きました。知らないお客さんが♪六甲おろしを歌い始め、私がタイガースブレザーを脱ぐと、そのお客さんも大喜び、握手はするわ、ハグもするし・・・大盛り上がり。ホント楽しい夜を過ごすことができました。漆原さんをはじめ鳥取のみなさん、本当にありがとうございました。
 
 そんな 「出会いと感動」 の3日間でした。

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 16:51 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=81540