« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2007年11月16日
弱い者の味方
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 どうやらFAで「広島カープ」から新井選手が阪神にやってきそうです。うれしいといえばうれしいのですが、これでホンマにええんやろか、とも思うのです。新井選手は広島の4番打者、広島のエース黒田は大リーグに行ってしまいそうだし、これでは広島は弱くなってしまいます。
 FA制度は、なんやかんや言っても完全にお金持ち球団や人気球団が得する制度です。その典型は巨人でしょうが、それを阪神が真似してどうするんや、そうまでして強くなりたいのか、って私は思ってしまうのです。中日の福留選手も獲りたいと思っているみたいですが、そんなんしたらあかん、と私は思っているのです。FA制度はこのままではプロ野球をダメにしていきます。
 
 本当の阪神ファンは、「弱い者の味方」 であるし、けっして「ダメ虎」の時でも見捨てない、最後まで応援する、20年ぐらい優勝出来なくても我慢できる、それが阪神ファンのいいところだと思ってきました。最近は強いですが、それでも今、甲子園で一番拍手が大きいのは、ずっと阪神でやってきた桧山選手や浜中選手です。一生懸命にやっているのに、なかなか出番に恵まれない、でも頑張っている、そんな二人に甲子園はむちゃくちゃ温かいのです。このオフに桧山解雇や浜中放出の記事が出ると、球団に抗議が殺到したことからもよくわかります。
 本当の阪神ファンは、実は心の中では「広島カープ」の事も心配しているのです。 
 
 では、FAで広島から来た金本選手をなぜあんなに応援するのか。それは金本選手が、いつも下位に低迷していた弱い阪神を救ってくれたからです。強い巨人を選ばず、弱い者の味方をしてくれた金本選手を尊敬と感謝の気持ちで阪神ファンは「アニキ」と呼ぶのです。阪神ファンは「情」にも弱いのです。(それに当時、広島は主軸として前田の方を大切にし、何となく金本が冷遇されていたので・・・阪神が獲ったというより、広島が出した雰囲気も見えましたから、今回のFAとはずいぶん違うのです)
 
 
 かつて6年生の授業で、バスケットの試合をしているとき、あるチームのキャプテンが
「先生、同じ勝つのでも、いい勝ち方と悪い勝ち方があるなぁ。」
と言っていたことがあります。
あいつに聞いてみたいです 「このFAどう思う?」って。
 

 でも、新井選手、安心して下さいね。そんなこと言ってても、いったん縦縞のユニホーム着たら、みんな大きな声援を送りますからね。・・・もちろん私も送りますよ。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 14:17 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=86933