« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2007年12月8日
地元西宮での人権フォーラム
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日は、午前中は神埼郡福崎町での人権フェスティバル、終了後急いで西宮に戻り、午後は地元西宮での人権フォーラムでした。
 
 地元でも地元中の地元、我が家から5分ほどの中央公民館での人権フォーラムでした。西宮市内での講演回数は、ここ5年ほどで、同じ箇所での講演を含めても200回は超えていると思います。だから、今日はいつもと違う内容で、教え子からもらったTシャツ等を持って行ったのですが、講演が始まり、会場を眺めると、お腹が大きくなった石井さんを見つけました。石井さんは私が市教委時代にとってもお世話になった若手の職員です。多分出産も近いと思います。そんなお腹でわざわざ講演会を聴きにきてくれたんだなと思うと、「教え子の話」 が急遽 「親子の話」 に変わってしまいました。そんな話をウンウンとうなずきながら聴いてくれる石井さんを見ながら 「ええお母ちゃんになるんやで」 と思わず心の中でエールを送りました。
(教え子のTシャツの話はまた今度します)
 
 地元はやっぱりいいですねぇ。やっぱりホッとしますね。公民館職員の方も手話通訳の方も、実行委員の方も、みんな知っている方ですし、会場にも見慣れた顔が並んでいました。教え子のお母ちゃん、近所の子ども会の人、青愛協の人、市教委や学校の同僚・・・みんなの顔がホンマ温かいのです。そんなみんなに見守られ、支えていただきながらの講演でした。
 講演が終わったあとは、一種の同窓会的な状態になります。次々に私の所に来て下さり、あいさつやお話しです。そこには、笑顔、笑顔、笑顔・・・です。 楽しいなあ、うれしいなあ、ホント幸せな時間でした。 まさに 「あーよかったな、あなたがいて」 です。
 
 
そうそう、再会の中で一つびっくりすることがありました。 
私が20代の時に勤めた段上西小の卒業生が来ていたのですが、今は自分が母親になり、我が子が段上西小に通っているそうです。親子2代の段西っ子です。その子(いえお母さん)が、
「今、段上西小では、耐寒マラソンをしていますが、準備体操は今も 仲島先生が創ったあの『元気体操』 ですよ。私たちがやってた『元気体操』も親子2代です」
「ホンマ〜? それじゃ25年も続いているってこと・・・」
 
本当にびっくりしました。当時、マラソンの準備体操を、もっと軽快にノリやすい体操にしたいと思って、「がんばれ元気」というアニメの主題歌の
「♪ゲ〜ンキ ゲ〜ンキ、風にな〜れゲ〜ンキ!」
という歌詞にあわせて、新しい体操を創ったのです。その『元気体操』が今も続いているんですね。なんか感動していました。
 
 でもね、私は元気体操の振り付けをもうすっかり忘れてしまいました。段西っ子に元気体操を教えてもらいたいですわ(笑)
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:13 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=87641